中間管理職で順風満帆が一転。精神的に疲弊して退職を余儀なくされた私が、ストレスフリーな生活ができるようになった方法

 

 はじめまして

 

たまと申します。

 

 

私のことを知らない方ばかりだと思うので

 

自己紹介いたします。

 

 

このブログを書いている現在は42歳

 

主婦をしながら

 

在宅でネットビジネスをしています。

 

 

f:id:TamaBlog:20201122153226j:plain

 

動物大好きで人間は苦手だったので、

 

大学は農学部畜産学科へ

 

 

 

動物の中でも特に馬が好きで

 

念願の馬術部に入部

 

3年半馬漬けの生活をしました。

 


f:id:TamaBlog:20201123192515j:image

障害飛越競技に出場した大学3年次の私



 

私が就職活動していた時は

 

就職氷河期のど真ん中。

 

 

研究室の他のみんなが

 

就職先を決めていく中、

 

私は一番最後にようやく就職できました。

 

 

就職したのは採卵養鶏の会社。

 

入社して孵化場に配属になり、

 

 

7年間現場作業員として働き、

 

孵化部門長に昇格。

 

f:id:TamaBlog:20201119191033j:plain

 

孵化部門長を7年やって、

 

後輩に部門長を引き継ぎ、

 

会社全体を管理する立場に昇格しました。

 

奨学金や住宅・車のローンを完済し、


おひとり様でも十分にやっていける。

 

はた目には順風満帆に映っていたでしょう。

 

 

 

 

だけど、

 

ちょっとずつストレスが

 

身体を蝕んでいました。

 

f:id:TamaBlog:20201122151717j:plain

 

 

頑張った先の

未来は明るいのかな?

 

 

管理職の仕事は

 

現場を回すのはもちろんのこと

 

人の教育も大きなウェイトを占めます。

 

 

f:id:TamaBlog:20201123105520j:plain

 

元々人間が苦手で

 

コミュニケーション能力の低い私は

 

 

人材育成についての本を読むなど

 

様々な努力をしましたが

 

部下の教育に苦心していました。

 

 

だんだんと便秘と下痢を

 

繰り返し

 

眠れなくて睡眠薬に頼るようになり

 f:id:TamaBlog:20201120185359j:plain

 

膀胱炎を2,3ヶ月おきに繰り返します。

 

そしてあるとき、

 

左顔面が歪みそうになりました。

 

 

ストレスが自分の限界を超えたのでしょう。

 

症状は重くなる一方で

 

 

微熱、動悸、手足の震え、

 

のどから鳩尾にかけて痛みと圧迫感

 

が続くようになりました。

 

 

面談で社長に身体の状態を話し、

 

2択を迫られます

 

①部門長に降格

 

②一般社員となって遠方に異動

 

 

f:id:TamaBlog:20201122155218p:plain

①部門長を選択しようと8割がた

 

決意したところで

 

 

事件が起きます。

 

 

「コロナ禍をだしに、部下が

 

  毎月行っている品質会議に来ない」

 

 

強制ではない出席任意の、

 

学びたい人のための会議なので

 

欠席は全然、構わなかったのですが

 

 

 

部下が、私への批判を騒ぎ立てました。

 

 

今の精神状態で

 

・部下を育てきるのが早いか

 

・私の精神と身体が参るのが早いか

 

 

両者を考えた時に、

 

私が先に参るのが目に見えていました。

 

 

f:id:TamaBlog:20201122160149j:plain

 

だとすると、

 

 

私が上司として居続けたところで、

 

部下にとっても成長が遅くなり、

 

いいことはないし、

 

 

私にとってもいいことはありません。

 

 

最終的には

 

「自分は今幸せか?」と考えてみて

 

退職を決意しました。

 

 

失敗の連続

 

 

退職したものの

 

 

中年の女性が正社員で

 

雇ってもらえる可能性は低く

 

経済的にきびしくなる。

 

 

f:id:TamaBlog:20201122230841j:plain

 

人生折り返し地点

 

せっかくの機会なので、在宅で稼げないかと

 

副業を調べました。

 

 

本やYouTube

 

自分にできそうなことを探します

 

 

副業アプリは詳細が分からず怪しい

 

 

Webライターはどうか。

 

何千文字も書ける気がしない。

 

しかも1文字1円程度。

 

 

FXも試しにやってみましたが、

 

少額過ぎてすぐにロスカット

 

知識がなさすぎて手を出すには危険すぎ

 

 

f:id:TamaBlog:20201123105903j:plain

 

 

自分にできそうなのはブログかな、と

 

買ってきた本の通りに

 

ブログを作ってみたものの

 

 

全然ブログを見てもらえない。

 

 

独学で稼げるようになるのは無理

 

と感じていましたが

 

 

作ったブログを見てもらわねば!と

 

Twitterを始めました

 

運命的な出会い

 

Twitterを始めるとたくさんの方からDMを頂き

 

びっくりしました。

 

f:id:TamaBlog:20201122155135p:plain

 

数人の方とお話していくうちに、

 

ネットビジネスについて

 

アドバイス頂けました。

 

 

そして、現在の師匠Hさんと出会います。

 

 

Hさんは

 

初めはビジネスについてではなく

 

退職に至った経緯を親身になって

 

聞いてくれました。

 

 

f:id:TamaBlog:20201123111413j:plain

 

Hさんも元はサラリーマンで

 

当初は副業詐欺に合ったものの、

 

よい仲間に出会い、現在はネットビジネスで

 

成功しているとのこと。

 

 

Hさんの人柄を知り、

 

 

「独学では無理だと思うんです。

 

どうしたらネットで稼ぐ方法を

 

習えますか?」

 

 

と聞いている自分がいました。

 

 

自分にできるかどうか不安でしたが、

 

何もしないことには路頭に迷う、

 

と覚悟を決めて

 

 

正式に弟子入りしました。

 

f:id:TamaBlog:20201122220045j:plain

 

 

少しずつだけど

成長の連続

 

当時の私は

 

ビジネスの知識はゼロ

 

 

ネットについては、

 

ゲームは一切やったことがない

 

YouTubeも嫌いで

 

Google検索はするぐらい。

 

 

パソコンスキルは、

 

エクセルとワードが多少できる程度。

 

 

f:id:TamaBlog:20201122221848p:plain

とにかく、

 

教えてもらったそのままをやろう!

 

 

まずは集客から!

 

 

わからないことだらけで

 

困ってはHさんに教えてもらい

 

 

なんとか一歩ずつ前進しました。

 

 

そうしているうちに、

 

活動を始めて一か月で28名の集客に成功。

 

 

f:id:TamaBlog:20201122224941j:plain

 

ブログには誰も来ない状態でしたから

 

ウソのようでした。

 

 

Hさんに毎週ミーティングしてもらいながら

 

ちょうど2ヶ月で初収益

 

 

たった1000円ではありますが、

 

自力で稼いだ初めてのお金。

 

 

自分にもできるんだ!

 

と、実感することができました。

 

 

f:id:TamaBlog:20201122151732j:plain

 

余計なことは考えず

 

困ったら相談し、

 

教えてもらったことをきちんと実行したから

 

成果があがったんだと思います。

 

現在の私

 

最近は

 

薬を飲まなくても眠れるようになり

 

徐々に身体の状態も回復。

 

 

会社員では世話できないからと諦めていた

 

猫を飼うことができました。

 f:id:TamaBlog:20201119222134j:plain

 

 

コロナ禍で旅行には行けず残念ですが

 

 

結婚することもできました。

 

f:id:TamaBlog:20201119221103j:plain

 

今ようやく、

 

幸せを感じられるようになりました。

 

 

私がネットビジネスをしている

理由を改めてお話します

 

 

有り余るほどのお金持ちになりたいとか

 

他人に羨ましいと思われたいとか

 

 

ではありません。

 

 

「自分らしく、パートナーと

             一緒に人生を楽しみたい」

 

それだけです。

 

 

ビジネスはその理想を叶える手段だと

 

Hさんは教えてくれました。

 

 

会社で出世して、

 

管理職で頑張っていくことを

 

否定はしません。

 

 

だけど、

 

私のように、あるところまでの

 

管理職はできたけど、

 

 

さらに上、となったとき、

 

挫折した方がいらっしゃる。

 

 

自殺が多いのは中間管理職なんです。

 

また、職業別死亡率も管理職は欧州の1.5倍!

 

f:id:TamaBlog:20201122232129j:plain

 

私は、自分と同じように

 

苦しんでいる方を見てきました。

 

 

40才を過ぎれば、よほどの能力がない限り、

 

現状より良い条件の転職、

 

正社員採用は厳しくなります。

 

 

女性はなおさら厳しい。

 

それが現実です。

f:id:TamaBlog:20201122231013j:plain

 

転職したくてもできない、

 

会社員で頑張るしかない

 

と考えている方に、

 

 

自分らしく生きられる、違う道があると

 

知っていただきたい。

 

 

自殺なんか選ばずとも、

 

諦めなければ

 

 

人生は何歳からでも、

 

いくらでも

 

変えることができます。

 

 

ここまで読んでくださったということは

 

あなたの転機かもしれません。

 

 

いつもあなたが笑顔でいられることを

 

願っています。

 

f:id:TamaBlog:20201119221334j:plain

長くなりましたが

 

最後まで読んでくださって

 

ありがとうございました!

 

 

 P.S.

 

ネット音痴な私が

 

自由な生き方を手に入れた

 

ネットビジネスに関する知識と

 

ノウハウを配信している

 

「たまの公式LINE」を始めました。

 

無料で登録できますので、この機会にぜひ!

 

登録して頂いた方限定で、

「ビジネスの基礎」

Twitter運用」を

無料プレゼントいたします!!

 

 

 

 

お友達登録

お待ちしております!

 

*個人情報は不要ですので

ご安心ください。