「集中力が続かない」人に朗報!たまの集中力アップ術

こんにちは!

たまです。

 

あなたは、時間があったとしても

集中力がないんだよな」

というお悩み、ありませんか?

 

f:id:TamaBlog:20210207151109j:plain

 

もともと人間の集中力は

そんなに長くもちません

 

集中力については

様々な研究がありますが

 

どれだけ面白い授業をやっても、

集中力はせいぜい1時間程度


訓練を積んでも2時間が限度

という結果が出ています。

 

高い集中力を要する同時通訳者は

15分たたずに交代するそうです。

 

本業で疲れて帰宅して、

 夕飯を食べてから

副業に集中するのは至難の業です。

 

しかし、「集中力」を身に着ければ

同じ1時間でも、作業効率は

グッと上がります。

 

そうすれば、

休憩時間をきちんと

取ることができるし

 

f:id:TamaBlog:20210207160833j:plain

 

体力に余力がある人は

もっと作業することができます。

 

集中力が上がれば、

自分自身に対して満足度も上がり

 

面倒な作業も楽しくなります。

 

副業を楽しめるようになれば

継続していけるし

 

継続していれば

そのうち結果もついてきます。

 

結果が出て時間とお金に

余力ができれば、

 

息抜きに家族と温泉に行けますし

 

 

 

たまにはネットカフェにこもって

漫画を読み放題です。

 

 

集中力がない状態で本を見ても、

「読書」にはなっても

「インプット」にはなりません。

 

読書にかけた時間が

もったいないだけです。

 

 

私も、もともと面倒くさがりで

取り掛かりが遅く、

集中力もありませんでした。

 

せっかく脱サラして

自由時間が増えたのに

 

ダラダラ過ごして

数か月無駄にしています。

 

この方法を知ったおかげで、

作業をやりたくない

気持ちに打ち勝ち、

 

完成までの時間をスピードアップ

することができました。

 

 

お伝えする方法で

効果がでやすいのは下記の方です。

 

・時間がなく

 いつも時間に追われている人

 

・タスクに

 取り掛かるのに時間がかかる人

 

・タスクが多すぎて

 何から取り組めばいいか悩む人

 

 

あなたも今日から

ダラダラ時間を捨てて、

 

ガンガンやりたいこと

やっちゃいましょう!

 

実行するかどうかは

あなた次第!

f:id:TamaBlog:20201227220103j:plain

 

集中力アップ

「ポモドーロ・テクニック」とは

 

この集中力アップ術は

1990年代の始め、イタリアの起業家&作家

フランチェスコ・シロリが発案しました。

 

「ポモドーロ」とは

イタリア語で「トマト」のこと

 

トマト型のキッチンタイマー

使っていたから、この名前が

ついたそうです。

 

「ポモドーロ・テクニック」は

短時間の作業と、小休憩を繰り返す

いたってシンプルな時間管理術。

 

やり方

1ポモドーロ(1セット)

・25分間   集中作業

・5分間 休憩

 

これを4ポモドーロ(4セット)やり、

少し長めの休憩(15分程度)を

とる、というもの。

 

 

どうですか?

簡単でしょ!!

 

ポモドーロ・テクニックの目的は

 

作業する時間を

25分と細かく設定することで

 

「無理なく集中できる時間」

コントロールすることにあります。

 

1ポモドーロの25分間は

LINE や Twitter絶対みない

1つのタスクに集中すること。

 

タイマーが鳴ったら、

途中でも必ず中断して休憩

集中力を維持するためです。

 

「こうしないといけない」

とガチガチに決めてしまうと

 

決めたことから外れた時に

継続できなくなります。

 

25分の集中が難しいなら

・20分集中+5分休憩

 

25分で物足りなければ

・40分集中+7分休憩

 

通勤電車に乗っている時間が

20分だったら、15分集中

 

このように、自分なりに

アレンジしてみてください。

 

 

私が実践してみて、

「25分の集中でいいんだ」

と、気が楽になり、

 

長時間のパソコン作業で

頭痛が酷くなり、

 

痛み止めを

飲み続けていましたが、

 

f:id:TamaBlog:20210207155020p:plain

 

 

5分の休憩を取ることで、

 

ひどい頭痛と肩こりが

かなりマシになりました。

 

 

5分休憩の間は、

パソコンやスマホから目を離して、

 

・窓の外、なるべく遠くを見る

・愛猫ぽてちと遊ぶ

・洗濯物を干す

・スクワットをする

・台所の洗い物を片づける

 

 etc.をやっています。

 

f:id:TamaBlog:20210207154821j:plain

 

 

1日中作業する時は

座りっぱなしになるので、

 

立ち上がってウロウロが

いいですね!!

 

ポモドーロ・テクニックを

実行するのに必要なのは

タイマーだけです。

 

タイマーがなければ

 

スマホのアプリ

「Focus To-Do」がおススメ!

 

タイマー機能のほか、

アプリ内でタスク管理もできます。

 

 

 あなたが今日からできること

 

いかがでしたでしょうか?

 

難しいことは何もありません

必要なのはタイマーだけ

 

限られた時間の中で

成果をあげるには

 

「集中」して「生産性をあげる」

しかありません。

 

 

ポモドーロ・テクニックを

使うことで、以下の効果が

得られるとわかっています。

 

・意識の向上

・集中力の向上

・意志力の強化

・モチベーションの向上

・仕事や勉強のプロセス改善

 

やってみない手はないですね!

 

とは言うものの、

実行できるのは極わずかの人だけ。

 

ぜひ、あなたも

極わずかのうちの1人

なってください!!!

 

継続が難しいな~

応援が欲しいな~

 

という方はいつでも相談に乗ります。

 

ブログにコメントくださっても良いし、

 

Twitter でももちろんOK

 

私は公式LINEもやっていますので

 

そちらなら、

毎週配信しているビジネスノウハウ

を得ながら、同時に相談も出来ますよ!

 

 

P.S.

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!

 

ネットビジネスの超初心者

中間管理職から一転

精神的に疲弊して退職した私が

 

ネットビジネスを学んで
ストレスフリーの生活を手に入れた

 

そんな私の

『ビジネス、ゼロからノウハウ』を

公式LINEで配信しています。

 

登録頂いた方限定

「ビジネスの基礎」「Twitter運用」を

無料プレゼントいたします!!

 

 

 

友達登録

お待ちしております!

 

*個人情報は不要ですので

ご安心ください。