朝がどうしても苦手!そんなあなたも朝活仲間【早起き習慣テクニック】

こんにちは!

たまです。

 

「 朝活いいって

 聞くけど朝が苦手だしなぁ」

 

「早起きチャレンジ

 してみたけど、3日坊主だった」

 

そんな方、たくさん

いらっしゃると思います。

 

私自身、超低血圧で

 

「あなた生きてます?」と

看護師さんに驚かれるほど。

 

 

朝起きるのがとにかく苦手

 

f:id:TamaBlog:20210328184849j:plain

 

母も祖母も低血圧で

遺伝だし、どうしようもない。

 

”自分は早起きできない”

そう、思い込んでいました。

 

しかし、

朝活の効果は

過去の記事でお話しした通り。

 

tama-freelance.hatenablog.com

 

朝活を続けることができれば、

あなたが何にチャレンジするにせよ、

 

最終的なゴールにたどり着く

のが早くなるのは間違いなし。

 

通勤ラッシュで渋滞に

はまることもなくなり、

 

f:id:TamaBlog:20210328185135j:plain

 

イライラしなければ

人間関係は良好に。

 

仕事の効率が上がって、

残業は減るし、

評価は上がるし。

 

f:id:TamaBlog:20210328185914j:plain

 

良いことだらけです。

オマケに、自分の時間も増えます。

 

自分の時間が増えれば、

 

趣味の時間に使うことも、

家族サービスを増やすことも、

 

どんどん可能になっていきます。

 

f:id:TamaBlog:20210328185727j:plain

 

夜型だった私でも、

朝早起きできるようになりました。

 

今回、その方法を

皆さんに伝授します!

 

 それでは参りましょう。

朝起きられないを克服する方法!

 

早起き習慣テクニック

 

①日の出が早い季節(春から夏)

 に早起き習慣を身につける

 

古代から人間は

「日の出とともに起き、日没とともに就寝」

という習慣を持っていました。

 

秋から冬は日の出が遅くて真っ暗。

 

人間は、外が暗いと、

早起きを習慣にするのが難しいのです。

 

起きる時間に

外が明るくなってくる春から夏

に早起き習慣を始めてみましょう!

 

起床時間に合わせて、

徐々に明るくなるライト

が発売されています。

 

利用してみるのも良いですね!

 

②規則正しい食生活

 特に朝食をきちんと食べる

 

人間の体内時計は、

基本的に25時間で動いています。

 

今、何時なのか

わからないようにして、

自分の感覚で生活していると、

 

1日1時間ずつ、

外の時間とずれていくのが、

実験でわかっています。

 

地球は24時間で1日ですから、

どこかでリセットせねば

なりません。

 

以前は、

「太陽の光を浴びることで

体内時計をリセットしている」

とされていました。

 

最近の研究結果では、

食事のリズムの方が、

体内時計に与える影響が大きい

とわかってきています。

 

体内時計のリセットポイントは

『食べない時間が一番長いところ』

だそうです。



どういうことかというと、

下記の図をみてください。

 

AさんBさん、二人とも

朝7時に朝ご飯を食べ、

昼12時に昼ご飯を食べていますが、

 

Aさんは19時に夕食

Bさんは23時に夕食

 

そうすると、リセットポイントが

Aさんは翌朝の7時ですが、

Bさんは夕食の23時です。

 

f:id:TamaBlog:20210323190122p:plain

 

Bさんは、せっかく朝

太陽の光を浴びても、

朝ご飯を食べても、

 

体内時計は夜中

リセットされてしまいます。

 

Bさんの身体は、

夜の23時に朝がスタート

しているのです。

 

寝ても十分に

疲労が取れない状態です。

 

・朝食を欠かさない

・深夜に夕食をとらない

・規則正しい時間に食事する

 

これが大切です!!

 

f:id:TamaBlog:20210328192031j:plain

 

③就寝時間を変えても起床時間は変えない

 

朝起きるのがツラい・・・

要は、寝不足だからです。

 

人間は、

『1日6時間寝れば、眠気が無く

 パフォーマンスが落ちない』

という実験結果が出ています。

 

とは言うものの、
必要な睡眠時間は、個人差があります。

 

まずは、

あなたに合った睡眠時間を

見つけましょう。

 

起きたい時間から逆算して

寝る時間を決めるのです。

 

例えば、8時間必要とわかったら、

 

朝5時に起きたければ、

夜21時に就寝ですね。

 

しかし、

「毎日21時に寝るなんてムリ」

という方もいらっしゃるでしょう。

 

その場合は、

朝起きる時間は変えずに、

 

足りない睡眠時間を

休日に長めに寝て補ってください。

 

決まった時間に起きていれば、

目覚まし時計をセットしなくても、

 

習慣で同じ時刻に

起きられるようになります。

 

f:id:TamaBlog:20210328192453j:plain

 

④ワクワクする目標を立てる

 

早起きしたくても早起きできない、

早く寝てもダメ、

3日坊主で終わってしまう。

 

どうしてかというと、

仮に明日、早起きしなくても

あなたが生活に困らないからです。

 

あなたは

「あなたの命は、明日の夜中12時までです。」

と言われたら、

 

絶対早起きしますよね?

 

厳しいことを言うと

早起きできない、続かないのは

 

「動機付け」が弱いからです。

 

早起きしてでも時間を作りたい

目標があると思いますが、

 

例えば

「月収50万円になりたい」

だったら、

 

50万になって何をしたいか

まで、目標を立てましょう。

 

お金の先にある、

本当にやりたいこと

目標にするのです。

 

人間、よほど追い詰められないと

楽しくないなら継続はムリです。

 

 あなたが今日からできること

 

いかがでしたでしょうか?

 

『早起きする』

お金はかからないし、

特別な道具もいらないし、

 

「何かをしたい」

と考えている方には、

 

一番最適な

チャレンジではないでしょうか?

 

f:id:TamaBlog:20210328205641j:plain

 

どんなに簡単なことでも、

 

やってみた人と

やらなかった人では、

 

半年後、1年後

大きく変わってきます。

 

1年って長いようで、

あっという間です。

 

すぐ行動できる人は

ほんの一握り。

 

明日の目覚ましを

30分早くセットするだけ。

 

たったこれだけでも、

行動できる人は1%です。

 

あなたには是非、

1%の中に入って

 

明るい未来を手にして欲しい!

 

一人で実行が難しければ

Twitter仲間を頼りましょ!!

 

朝4時から頑張っている方

もいらっしゃいます。

 

私も今後、旦那様と一緒に

朝活ガチっていきます!!!

 

f:id:TamaBlog:20210328205350j:plain

 

 

 

P.S.

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!

 

ネットビジネスの超初心者

中間管理職から一転

精神的に疲弊して退職した私が

 

ネットビジネスを学んで
ストレスフリーの生活を手に入れた

 

そんな私の

『ビジネス、ゼロからノウハウ』を

公式LINEで配信しています。

 

登録頂いた方限定

「ビジネスの基礎」「Twitter運用」を

無料プレゼントいたします!!

 

 

 

友達登録

お待ちしております!

 

*個人情報は不要ですので

ご安心ください。