目標達成できないあなたに【必ず達成する目標の立て方】教えます!!

こんにちは!

たまです。

 

「目標は立てたんだけど

  全然、達成できない」

 

「1月に立てた目標を

  もう、忘れてしまった」

 

f:id:TamaBlog:20210331171903j:plain

 

あなたは

そんな状態ではありませんか?

 

私が会社で働いていた頃、

 

部下に3ヶ月後、半年後の

目標を立てさせていましたが、

 

1ヶ月も経てば、

自分が提出した目標を、

 

きちんと覚えている人は

ゼロでした。

 

私自身、

できもしない目標を立て、

 

「1年手をつけなかった」

なんて、ざらにあります。

 

何もしない目標なんて、

考えた時間のムダですね。

 

ムダになりがちな目標ですが、

立てないわけにもいきません。

 

何の目標もなしに、

 

自分が成長したり、

収入が増えたり、

 

そんな

奇跡は起こりません。

 

ラッキーなことが
あったとしても、

 

あなたの成長とは

まったく無関係です。

 

この記事を読んで、

あなたの成長につながる

目標を立てられるようになれば、

 

1、2年後には

その努力が報われ、

 

レストランで値段を気にせず

最高級ステーキを注文でき、

 

f:id:TamaBlog:20210331155241j:plain

 

家族で魚釣りに出かけたり、

同僚らからうらやましがられる。

 

f:id:TamaBlog:20210331161157j:plain

 

そんな毎日が待っています。

 

何もしなければ、

1日1日はあっという間。

 

気がつけば、

10年前の自分とほとんど変わらない。

 

実際、会社でたくさん

そういう人を見てきました。

 

成長しない人間の給料を上げるほど、

会社も世の中も甘くありません。

 

良くて現状維持。

絶対、体力は衰えますから

落ち目になる一方です。

 

 

定年退職してからも

働かなきゃならない。

 

 そうならないためにも

「目標の立て方」を身につけ、

 

明るい未来を迎えましょう!!

 

 それでは参りましょう。

 

SMARTの法則とは!?

  1. 下記の5つの頭文字で『SMART』です
  2. ①Specific:具体的か?
  3. ②Measurable:測定できるか?
  4. ③Achievable:現実的に達成できるか?
  5. ④Relevant: 将来の自分と
  6.                             関連性があるか?
  7. ⑤Time-bound:期限が設定されているか?
  8.  

順番に説明します。

 

①Specific:具体的か?

 

目標を立てるとき、

より具体的に表します。

 

「Specific」には

『具体的な』『明確な』『特定な』

という意味があります。

 

「お金を稼ぐ」といった、

漠然とした目標にしてしまうと、

 

どうやって稼ぐの?

どのくらい稼げばOKなの?

いつまでに稼げればいいの?

 

となり、

どうやって行動すればいいのか

わからなくなります。

 

なるべく5Wを意識すると

・Who誰が

・What何を

・Whenいつ

・Wereどこで

・Whyなぜ

 

より具体的な目標になります。

 

「私はブログで1年以内に

 稼げるようになる」

 

だと、誰にでもわかる目標ですね!

 

②Measurable:測定できるか?

 

目標の進捗状況や達成率を

確認するためには、数値化が不可欠です。

 

目標に数値が盛り込まれていると、

自分の成長を客観視できます。

「私はブログを毎週1記事アップし

 1年以内に月1万円稼げるようになる」

 

とすると、

やることも明確になるし、

 

今の自分が目標に対して

〇か✕か判定することができます。

 

③Achievable:現実的に達成できるか?

 

例えば今、
ゼロ記事ゼロ円の状態なのに

「1ヶ月以内にブログで100万円稼ぐ」

 

と設定したらどうでしょうか?

いくらなんでもムリですね。

 

あまりにも達成が難しい目標

かえってうまくいきません。

 

当初のモチベーションを維持できず、

行動しなくなってしまいます。

 

できない言い訳
をしてしまいかねません。

 

自分の実力を理解し、

達成可能な目標を設定しましょう。

 

達成可能といっても、

易しすぎてはダメです。

 

「ちょっとムリして

  頑張らないといけない」

 

絶妙な目標設定をしましょう。

 

 ④Relevant:将来の自分と関連性があるか?

 

あなたが立てた目標は、

当然、利益があることでしょう。

 

しかし、

設定した目標を達成することが、

 

どんな成果につながるのか

 

深く考えることによって、

モチベーションアップになり、

 

本当に目指したい目標になります。

 

その目標は

「あなたの人生にとって

    必要なものなのか」

 

確認してみてください!!

 

例えば

「ブログを書く」でしたら、

 

あなたの人生に

どれくらいプラスになりますか?

 

・資産ができる

・収入につながる

・文章力がみにつく

・PCスキルがアップする

 

こんなところでしょうか。

 

⑤Time-bound:期限が設定されているか?

 

せっかく立てた目標も、

期限がなければ

 

・後回しにしがちになる

・ダラダラして効率が悪くなる

・モチベーション維持が難しくなる

 

いつまでたっても達成できません。

 

期限を設定することで、

 

日程を計画することができ、

「今日は何をするべきか」

 

意識して

行動できるようになります。

 

適度な緊張感

持つことが大切です。

 

「私はブログを毎週1記事アップし

 1年以内に月1万円稼げるようになる」

 

でしたら、

 

半年後には

 ・月5000円

 ・記事は24記事

 

3ヶ月後には

 ・月2000円

 ・記事は12記事

 

と、ゴールから逆算して

細かく設定すると、なお良しです。

 

f:id:TamaBlog:20210331170823j:plain

 

目標は立てたが・・・

せっかくSMARTの法則で

目標を立てたとしても、

 

振り返りをしなければ

やっぱり達成は難しいです。

 

冒頭に書いた私の部下のように

目標を忘れるでしょう。

 

毎日の振り返りを

習慣にしましょう。

 

寝る前でも、

お風呂に入っているときでも。

 

タイミングはお好きに!

 

振り返りの仕方ですが、

「今日は〇〇できなかったな~」

で終わってはいけません。

 

どうしてできなかったか考え、

明日はどう改善するかを

考えましょう!!

 

f:id:TamaBlog:20210331170042j:plain

 

あなたが今日からできること

 

いかがでしたでしょうか?

 

あなたの目標に

曖昧な部分があると感じるなら、

 

今すぐ、訂正しましょう。

用意するのは紙とペンだけです。

 

f:id:TamaBlog:20210331164736j:plain

 

SMARTの法則を意識して

目標を考えたら、

 

今までより

実現可能な目標になっているはず。

 

しかし、

私も、SMARTの法則に沿って

目標を立てましたが、

 

達成は厳しすぎる目標で

メンターのチェックをうけ修正しました。

 

ちょろっと

ノウハウを知ったぐらいで、

適正な目標を立てるのは難しいです。

 

あなたが目標を立てたら、

 

なるべく先輩やメンターに

チェックしてもらってください。

 

f:id:TamaBlog:20210331170210j:plain

 

私でよければ相談にのりますよ!

 

P.S.

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!

 

ネットビジネスの超初心者

中間管理職から一転

精神的に疲弊して退職した私が

 

ネットビジネスを学んで
ストレスフリーの生活を手に入れた

 

そんな私の

『ビジネス、ゼロからノウハウ』を

公式LINEで配信しています。

 

登録頂いた方限定

「ビジネスの基礎」「Twitter運用」を

無料プレゼントいたします!!

 

 

 

友達登録

お待ちしております!

 

*個人情報は不要ですので

ご安心ください。