ノウハウの前に。「信頼される説明」の心得2つとは!?

こんにちは!

たまです。

 

前回の記事で、

説明のノウハウの前に、

 

知っておくべき

【3段階の効果】について

お話ししました。

 

tama-freelance.hatenablog.com

 

説明は、

相手が動いてくれなきゃ

意味がありません。

 

あなたの説明で、いつも

部下や顧客が動いてくれたら。

 

こんなに楽なことはないでしょう。

 

あなたの思い通りに

部下が作業してくれたら、

 

安心して、どんどん

仕事を任せられるようになるし、

 

f:id:TamaBlog:20210420210400j:plain

 

あなたの説明に

顧客が納得してくれたら、

 

・商品を買ってくれる

・リピーターになってくれる

・いずれファンになってくれるかも

 

ペンライトを持つアイドルファンのイラスト(女性)

 

説明が上手になるということは、

 

何物にも代えがたい

あなたの武器となります。

 

f:id:TamaBlog:20210420191721j:plain

 

わかりやすい説明をしてくれる、と

評判の良い人物になれるでしょう。

 

良い人の周りには、

自然と良い人が集まるものです。

 

良い人の輪は

仕事もプライベートも、

 

ストレスが少ない

素晴らしい環境です。

 

f:id:TamaBlog:20210420210818j:plain

 

この環境を手に入れるためにも、

『説明』をマスターしましょう。

 

わかりやすい説明の仕方には

ノウハウがあります。

 

しかし、

ノウハウよりも。

 

もっと大切な、

あなたに肝に銘じておいて欲しい

 

心得が2つあります。

 

この心得を常に意識していれば

「単なる説明上手」を超えた、

 

「信頼される説明上手」

なることができます。

 

それでは参りましょう!!!

 

 

「信頼される説明」

 必須の心得2つ

 

①『説明の目的』がハッキリしている

②『相手への気遣い』ができている

 

この2つです

 

①『説明の目的』がハッキリしている

 

あなたがいくら

一生懸命に説明したとしても、

 

説明している「目的」がわからないと

相手は何をどうしたらいいのか

わかりません!

 

例えば、

 

ある機械が壊れました。

その機械は明日の朝から絶対必要です。

 

部下に

修理に使う部品を買ってきてほしい場合、

 

「今日中に修理して

  明日の作業に間に合わせる」

という目的を伝えておかなければ、

 

部下はその修理部品を

『第一優先で買ってこない』

可能性が大です!

 

だって、他にも予定が入っているから。

 

優先順位を理解していなかったために

頼まれたことを後回しにした。

 

なんてことは、会社でよくあります。

 

相手が目的を理解していて、

必要度と緊急度を考えられたら

回避できる失敗です。

 

「なんですぐ買ってこなかったの!?」

などと言おうものなら、

 

部下は「それならそうと言っておいてよ!」

と、あなたに不信を抱くでしょう。

 

f:id:TamaBlog:20210420211953j:plain

 

お互い不愉快にならないためにも

目的をハッキリさせましょう。

 

②『相手への気遣い』ができている

 

誰だって、仕事にプライベートに

たくさんの用事を抱えています。

 

会社のスケジュールは、

1ヶ月前には決まっていて当然。

 

f:id:TamaBlog:20210420185822j:plain

 

1つの仕事をするにしても

 

・スケジュールを調整

・必要なものを手配

・必要な情報を下調べ

・関係者に連絡

などなど

 

同時進行で、たくさんのことが

進んでいます。

 

こういった、相手の状況を思いやらず、

 

あなたの用事をねじ込んだら。

 

会社に必要なことだとしても、

あなたは信頼を失います。

 

期限に余裕があるのなら、

できる限りはやく相手に伝えるべきだし。

 

どうしてもギリギリなら、

できるかぎり負担が減るように

配慮すべきです。

 

「相手への気遣い」ができていれば、

相手は快く引き受けてくれます。

 

f:id:TamaBlog:20210420212353j:plain

 

「大変なこと」は気になりませんが、

「無神経さ」は後々まで引きずります。

 

相手の状況を把握して

気遣いのある依頼をしましょう。

 

あなたが今日からできること

 

いかがでしたでしょうか?

 

「目的を伝えること」

「相手を気遣うこと」

 

社会人として

当然のことでありながら、

 

きちんとできる人は

少ないです。

 

私がいた60人の会社で、

「安心していられる説明」

ができる人は数名でした。

 

部下同士の
説明する側、受けた側、
双方が不愉快になっていないか

上司として、
チェックは欠かせませんでした。

 

説明上手は

それほど貴重な人材です。

 

難しいことではないので、

忘れないでいて、

 

相手とWinーWinの関係を築きましょう!!

 

そうすれば、仲間と笑い合える

楽しい毎日が待っています!!!

 

f:id:TamaBlog:20210420212645j:plain

 

 

P.S.

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!

 

ネットビジネスの超初心者

中間管理職から一転

精神的に疲弊して退職した私が

 

ネットビジネスを学んで
ストレスフリーの生活を手に入れた

 

そんな私の

『ビジネス、ゼロからノウハウ』を

公式LINEで配信しています。

 

登録頂いた方限定

「ビジネスの基礎」「Twitter運用」を

無料プレゼントいたします!!

 

 

 

友達登録

お待ちしております!

 

*個人情報は不要ですので

ご安心ください。