公式LINEって何?から、公式LINEを使う理由と配信スタンドの利用メリットデメリット。

こんにちは!
たまです。

 

あなたは、
『公式LINE』ってご存じですか?

 

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クロネコヤマト
発送状況の確認や受け取り日時
の変更に使っているし、

 

最近では、
飲食店をはじめ、多くの
お店で公式LINE登録の
案内をしているので、

 

ご存知の方も
たくさんいらっしゃると
思います。

 

そして、Twitter
されている皆さんなら、

 

個人が『公式LINE』を
運営しているのも
目にされていることでしょう。

 

プレゼントをもらうために、
まずは「公式LINEに登録してください」
がたくさんありますからね!

 

このように、
『公式LINEアカウント』は、
会社じゃなくても、

 

個人の誰でも、作ることが
できるのです。

 

『公式LINE』一言で説明すると、
"情報配信サービス"です。

 

メールマガジンのような
もの、と言ったら
わかりやすいでしょうか。

『公式LINE』を使うことで、
登録者に一斉メッセージを送る
ことができます。

 

しかも、一人一人と
チャットでやり取りができる。

 

そして、公式LINEは
メルマガより

 

開封率が高い
のが利点です。

 

どうして公式LINEを使うの?

 

では、これらの機能を
何に使うの?ですが。

 

リストマーケティング
に使います。

 

「リストマーケティングって何?」
という方のために簡単に説明しますと、

 

リストマーケティングとは、

 

見込み客(リスト)を集めて
リストに対して価値提供をしていく
マーケティング手法です。

 

 

SNSやブログから
リストとなりそうな人たちを集め、

 

集めた先で有益な
情報を発信することで

 

リストとの信頼関係を築き、
収益に繋げていきます。

 

 

上記の図が示すように、
リストマーケティング

 

ブログやSNSでは
一切販売を行いません。

 

集客先は
あくまでも情報発信や
リスト収集の場として活用し、

 

公式LINEやメルマガに
リストを集めることを優先します。

 

なぜブログで販売しないのでしょうか?

 

 

それは単純に、
ブログで販売することが
難しいからです。

 

お客様の立場で
考えてみるとわかりますが、

 

お客様は商品を買うために
ブログを訪れている
わけではありません。

 

あくまで情報収集として
訪問しているだけです。

 

そんなお客様に
その場で購入を決断させ、

 

お金を払って貰うのは
かなりハードルが高いのです。

 

あなた自身が他人のブログから
商品を購入した経験は、
人生で何度ありますか?

 

おそらく、そんなに
ないはずです。

 

ブログで販売するためには
そのハードルを越える
必要があるのです。

 

ですから、
売る前に集めるのです。

 

 

ブログで売らない
もう一つの理由は、

 

ブログで
商品を売ってしまったら、

 

売ったら終わり
になってしまうということ。

 

ブログで商品を買ったお客様は
そのままどこかに行ってしまいます。

 

そうしたら二度と、
連絡を取ることはできません。

 

つまり、ブログで販売すると
リピーターになってもらうことが
難しくなるのです。

 

長期的なビジネスを展開するには、
ファンやリピーターの存在が
必要不可欠。

 

商品を買ってくれたお客様と
長期的な関係を築くために。

 

多くのマーケターは
リスト収集に力を入れているのです。

 

恐るべきリストの威力

とはいっても、

 

・リストを集めるのは大変そうだし

 

・リストが商品を購入してくれる
 保証もないし

 

「本当にリストって重要なの?」
と思う方もいらっしゃるでしょう。

 

 

 

ですので、ここからは
リストがいかに重要かを
説明いたします。

 

リストを収集する利点は
以下の3点です。

 

・質の高い見込み客を集められる

 

・一度の取引で関係が終わらない

 

・リスト数に比例して売上が増える

 

質の高い見込み客が集まる


メルマガであれ、公式LINEであれ、

 

集まったリストは
SNSのフォロワーに比べると

 

何十倍もあなたの商品を
買ってくれる可能性が高いです。

 

 

リストには


・あなた自身が招待した人か、

 

・あなたの理念に共感して
自ら登録してくれた人

 

の、どちらかしかいないから、
当然と言えば当然。

 

リストを収集すると、
このように質の高い見込み客
に対して、

 

ダイレクトで情報を
発信していくことができるのです。

 

そうすれば当然、
ブログやSNSで販売するよりも、
成約率が上がります。

 

リストを持つということは
他人にはない自分だけの

 

販売チャネルを
持つことになるのです。

 

一度の取引で関係が終わらない


2つ目の利点は、
お客様と継続的な関係を
持つことが出来るという点です。

 

ブログで商品を販売してしまうと、
販売した後、

 

お客様と
連絡を取ることができません。

 

一方、メルマガや公式LINEで
リストを収集しておけば、

 

購入後もお客様と
連絡を取り続けることができます。

 

 

そうすれば、
お客様からの質問に
対応することもできますし、

 

貴重な意見を
聞くこともできます!

 

その意見を取り入れて、
ニーズにあった商品を開発し、

 

新商品を再度お客様に
提案することもできます。

 

この相互関係が
お客様の信頼を得る結果に繋がり、

 

結果として
あなたのビジネスの
基盤になっていくのです。

 

リスト数に比例して売上が増える

最後の利点は、
リストが増えるにつれて、
売上が増えるという点です。

 

あなたが有益な情報を
発信し続ける限り、
リストは増え続けます。

 

リストが100人、1,000人、10,000人
と増えていけば、

 

一回の発信でより多くの人に
情報を届けることができます。

 

そうすれば当然、
売上は増えていきます。

 

しかもあなたがかける労力は
リスト100人の時と、1,000人の時とで
ほとんど変わりません。

 

数通のメールを作って
送るだけです。

 

つまりリストマーケティングは、

 

・時間が経てば経つほど

・リストが増えれば増えるほど

 

効率よく収益を
あげることができる。

 

そんな、魅力的な
マーケティング手法なのです。

 

だから個人は
リストマーケティング

 

このように、
リストマーケティング

 

あなたが費やした労力に比例して
収益が大きくなっていきます。

 

 

・リストを増やせば増やすほど

・有益な情報を発信すれば発信するほど

・良い商品を作れば作るほど

 

多くのお客様の信頼を勝ち取り、
感謝やお金という形で
あなたに返ってきます。

 

もちろん、
リストを集めるのは
簡単ではありません。

 

価値提供するのは
簡単ではありません。

 

良い商品を作るのは
簡単ではありません。

 

ですが、自分にはムリと
諦めずに努力を続けていれば、

 

・自分で稼いでいく土台ができあがり

・雇用主に縛られた現状から脱却し

 

時間やお金に縛られない生活を
手に入れることが出来ます。

 

 

リストマーケティング
活用して、

 

あなただけの販売チャネルを
構築していきましょう。

 

公式LINEの作成方法

 

公式LINEは
誰でも作ることができますし、
最初は無料でやれます。


*1か月に1000通以上
配信すると有料になります。

 

公式LINE登録者が200人を
超えてきたら、

 

有料にグレードアップ
すれば良いでしょう。

 

1か月1000通を超えたら、
「配信できません」と
お知らせがあるので、

 

それまで気にしなくて
良いです。

 

 

公式LINEアカウントの
作成方法はこちらをご覧ください↓

 

 

上の画像をクリックして、

・公式LINEとは何か?

・公式LINEの設定方法

 

を読んで、実際に
あなたの公式LINEを
作成してみてください。

 

 

自動配信ツールについて

 

公式LINEを作った段階で、
すぐ必要ではないのですが。

 

私が後悔したので、お伝えします。

 

収益自動化には、公式LINEのほかに、
自動で配信するためのツール
必要になってきます。

 

公式LINEも、10ステップまで
自動配信できますが、

 

自動化するのに、
全然10ステップでは足りないし、
1日1配信しかできません。

 

なので、自動化ツールを使います。

 

自動化ツールは数社提供していますが、
料金、機能を考慮すると、

 

「Lステップ」と「プロライン」の
2択かな、です。

 

私が何を後悔しているか、
ですが。

 

公式LINEを作ったときに、
自動配信ツールも導入しておけば
よかったな、ということです。

 

そうしておけば、

 

しょっぱなから多彩な機能を使い、
カッコいい
配信ができた。

 

・無料セミナーを受けて
 マーケティング手法の勉強ができた。

 

・ツール導入前の登録者に
 案内する手間が省けた。

 

です。


公式LINE開設と、自動配信ツール
導入を同時にやっておけば、

 

しょっぱなから登録者を
把握することができます。

 

公式LINEだけだと、
登録者人数はわかるのですが、

 

何らかの返信をもらうまで、
誰が登録したのかはわかりません。

 

なので、公式LINE開設と
自動配信ツールを同時に
作ることをおススメします。

 

しかし、1つ大きな問題が。

 

自動配信ツールに、
お金がかかることです。

 

なので、私も使っている
「プロライン」をおススメします。

 


なぜ「プロライン」を
おススメするかというと、

 

配信数は、何通でも無料!

 

だからです。

 

「プロライン」の特徴は、
”ステップ配信数”に対して
費用が発生することです。

 

他社のツールだと、
”配信数”に対してお金がかかります。

 

 

例えば、公式LINEに
登録者が100人いるとすると、

 

配信数が1000通/月まででは、
100人×10回=1000 で、

 

無料では、月に10回までしか
配信できないことになります。

 

公式LINEは無料でも、
「プロライン」以外のツールは、
配信1通から有料です。

 

1001通超えると、金額が
万になってしまいます。

 

わかりにくいですが、
公式LINEにも、配信ツールにも
お金を支払わねばならないのです。

 

「プロライン」では、
どれだけ配信しても無料!
これはありがたいです。

 

しかし、「プロライン」も
無料でいられるのは、
10ステップまで。

 

これがネックです。

 

無料から次は、1万円弱。
高いな、と思うのですが、

 

登録者が100超えてくると、
他社のツールでも高額なので、

 

それなら最初は、
無料で使える「プロライン」で
いいかな、と私は思いました。

 

 

自動配信ツールの導入は
慌てなくて良いので、

 

色々なツールと比較して
あなたにあったものを
選んでください!

 

用語や機能を知るだけでも、
公式LINE運用に役立ちます。

 

リストマーケティング
できるようになると、

 

今後、どんな分野でも
ビジネスを展開していける
ようになるので、

 

将来のための投資と考え、
しっかりと作っていきましょう!

 

proline.blog

 

 

P.S.

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!

 

ネットビジネスの超初心者

中間管理職から一転

精神的に疲弊して退職した私が

 

ネットビジネスを学んで
ストレスフリーの生活を手に入れた

 

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