なぜ、あなたはコミュニケーションがうまくいかないのか?原因は1つしかない!?

こんにちは!

たまです。

 

あなたは、
身近な人とのコミュニケーション、
うまくいっていますか?

 

f:id:TamaBlog:20211203005652j:plain

 

あなただけではありません。
大人も子供も、
どんなに善良な人でも。


1人や2人は苦手な人がいて、
「わかりあえない」
と感じた経験があると思います。

 

たまにしか会わない人
だったら困りませんが、

 

「わかりあえない」のが、
毎日顔を合わせる

 

・職場の同僚、部下、上司
・一緒に住んでいる家族
  夫、妻、両親、子供

だったら。

それはそれは、
苦しい毎日になります。

 

夫と些細なことでケンカになり、
険悪なムードで数日過ごし、

 

仲直りできないまま
会話はどんどん減っていき、

 

いつの間にか寝室も別。

心は離れ、
定年退職と同時に熟年離婚・・・

 

f:id:TamaBlog:20211203010116j:plain

 

そんな哀しいことに
なりかねません。

 

実は、コミュニケーションが
うまくいかない原因はたった1つです。

 

この原因を知って、
普段から気を付けていれば、

 

夫や子供、ごく親しい
人達との関係だけでなく、

 

職場や、近所づきあい、色んな人との
コミュニケーションも、
うまくいくようになるでしょう。

 

コミュニケーションが
うまくいかない原因を知らずにいたら、

 

”世の中は自分中心に回っている”
と勘違いしたまま、

 

「理解できません」

「あなたの考え方は間違っています」

 

と、平気で言ってしまう
人間になってしまうかも。

 

このタイプの人は、誰かと
コミュニケーションを取る度、
ネガティブになります。

 

残念ながら、自己肯定感が
高まることもなければ、

 

実力を発揮することも
難しくなってしまいます。

 

f:id:TamaBlog:20211203012356j:plain

 

私が会社で管理職をやっていたころ、
まさに、そのような部下がいました。

 

彼女は、
作業は正確だし、早いし、


気づく力もあって、
安心して作業を任せられ、

 

自分の失敗を隠さず、
きちんと報告できる、
能力豊かな素晴らしい人でした。

 

しかし、とにかく周囲との
衝突が多かったです。

 

私も度々仲裁に入りましたが、
どんなに説明しても、


「自分が正しい。周りが悪い。」
の一点張りでした。

 

それも、今回お話する「原因」
に彼女が納得できれば、

 

彼女はとても良い
リーダーになれたはずです。

あなたには、こんな
人間関係のストレスを
抱えてほしくない。

 

この記事を最後まで読み、
これからのコミュニケーションに
是非とも、活かしてくださいね!!

 

それでは参りましょう。

 

 

コミュニケーションがうまくいかない原因とは?

 

ここであなたに質問です。

あなたにとって、
「汚い」と感じる部屋は、
A、B、C の3枚のどれですか?

 

写真A

f:id:TamaBlog:20211203015157j:plain

 

写真B

f:id:TamaBlog:20211203015207j:plain

 

写真C

f:id:TamaBlog:20211203015223j:plain

 

どうですか?

 

他の人にも聞いてみてください。
私だったら写真Bかな、です。

 

私は大学生のとき、
4畳半の寮住まいでしたから、

 

写真Aのような状態でした。

 

洗濯物は室内に
干すしかなかったし、


手の届く範囲に全てあるって
感じですね。

 

なので、
あまり気になりません。

 

写真Bは、
「片付けられるでしょ」
と思うし、

 

写真Cは、
遊んでる途中だったり、
小さいお子さんがいる家庭は、


こんなものだろうと思うので、
「汚い」とまでは感じません。

 

私は写真Bが汚いと感じましたが、
写真Aが汚いと思う人もあれば、
写真Cと答える方もいるでしょう。

 

「汚い部屋はどれか?」に
正解はありません。

 

そう。
わかりあえない理由は
ここにあります。

 

f:id:TamaBlog:20211203033525j:plain

 

コミュニケーション能力が
高い人は、

 

「話し方がうまい。話が面白い」

 

と思われていますが、
実は違います。

 

とある研究結果から、

 

「話が下手だけど、
コミュニケーションスキルが高い人」
もたくさんいると分かっています。

 

実際、
私の夫も無口で短気ですが、
対人スキルは、相当なものです。

どれくらい凄いかというと、
人間関係で崩壊寸前の店舗を
立て直して回っていたほど。

 

コミュニケーションスキルに
優れた人はどういう人なのか。

 

それは、

 

「自分の脳と相手の脳が
見せる世界が違うということを、
しっかり認識している人」です。

 

先ほどの部屋の写真を見て、
どれが汚いと感じるか、
人それぞれであったように、

 

見え方が異なっているものを
議論したところで、答えは出ません。

パズルが組み合わさらない人たちのイラスト

 

解決策は1つ

 

「お互いの見え方を認める」
ことです。

 

「自分の見ている世界と、
相手の見ている世界が違う」
ことに気づき、

 

尊重できる人が、
コミュニケーションスキルが
高い人なのです。

 

会社での上司と部下、
同僚とのストレス。


夫婦の不仲、離婚問題、
親子の関係や子育ての悩み。

 

「わかってくれるはず」という
思い込みが原因でうまくいかない
ことがたくさんあります。

 

 

100人いれば、100通りの
見え方があります。

 

受け取り方も、感じ方も、
考え方も違って当然なんです。

 

私の夫は、
このことを理解していたからこそ、
従業員からの信頼を得ていたのです。

 

具体的にどうしていたかというと、
ひとりひとりの『望み』
把握していたとのこと。

 

こんな感じです。

 

・Aさんの望みは「お金がほしい」
・Bさんの望みは「休みがほしい」
・Cさんの望みは「認めてほしい」

 

望みを叶えてくれる店長だからこそ、


年齢、性別、経済状況、家庭環境が
全く異なる十人十色の従業員が
率先して従ってくれるようになる。

 

お金がほしい人に休みを
多く与えても喜ばれないし、

 

認めてほしい人に
1日中、全く声をかけないのもNG。

 

難しいのは、
「あなたの望みは何?」と聞いた
ところで、本音はわからないところです。

 

上司に本音を話す従業員は
皆無と言ってよいでしょう。

 

相手をよく観察し、
話していることを聞いて、
"本当の望み”を探らねばなりません。

 

『望み』は、
ほしいものだけではありません。

 

私の部下だったある女性は、
とても小柄でかわいらしく、
色白で笑顔がキュートでしたが、

 

自分が「小さい」ことに
強いコンプレックスを抱いていて、

 

「小柄でかわいいね」と、
言った人を嫌っていました。

 

言った方は、完全に
善意だったとしてもです。

 

たいていの人は、
「小柄でかわいい」は褒め言葉
と思うでしょうが、思い込みは危険です。

「されたらイヤなこと」も
人それぞれの『望み』なのです。

 

 

あなたにできることは?

 

どんなに親しい人でも、
感じていること、考えは違うって、
寂しく感じるかもしれません。

 

だけど、こう考えてみてください。

 

「わかりあえることが難しい」
とあなたが知っていれば、

 

あなたは、
相手を思いやることができます。

 

f:id:TamaBlog:20211203041726j:plain

 

「わかりあえない」という
前提に立つことで、

 

多様なものを認める
思考が身につきます。

 

そして、人間関係から受ける
ストレスは格段に減るでしょう。

 

また、あなたひとりが


「感じ方が違うから、
この人の態度は変わらないんだ」

 

と我慢するのはよろしくありません。

 

この記事を相手に見せて、
相手の方にも、歩み寄って
もらいましょう!

 

 

余談ですが、
しばらく前に話題になった、

 

君たちはどう生きるか
を図書館で見つけたので
読んでみました。

 

この本も、
人の考え方を知る上で
とても刺激になると思います。

 

漫画 君たちはどう生きるか [ 吉野源三郎 ]

価格:1,430円
(2022/1/8 21:34時点)
感想(382件)

 

中野信子さんの
「人は、なぜ他人を許せないのか?」
もオススメです。

 

この本にも、
育った環境で人の見方が違うことを、


中野さんの
体験談を踏まえて書かれています。

 

 

人は、なぜ他人を許せないのか? [ 中野信子 ]

価格:1,320円
(2022/1/9 23:19時点)
感想(13件)

ネット社会の誹謗中傷に
ついて書かれているので、

SNSやブログ等で発信する方は、
加害者にならないためにも
一読しておくことをオススメします。

 

 

 

P.S.

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!

 

ネットビジネスの超初心者

中間管理職から一転

精神的に疲弊して退職した私が

 

ネットビジネスを学んで
ストレスフリーの生活を手に入れた

 

そんな私の

『ビジネス、ゼロからノウハウ』を

公式LINEで配信しています。

 

登録頂いた方限定

「ビジネスの基礎」「Twitter運用」を

無料プレゼントいたします!!

 

 

 

友達登録

お待ちしております!

 

*個人情報は不要ですので

ご安心ください。