【あなたにもできる!価値提供】~そもそも、情報の価値って何!?~

こんにちは!
たまです。

 

今回は、
「副業として何か始めたい」

そして、
「ブログやTwitterを使って、
何らかの発信をしたい」

 

f:id:TamaBlog:20210729210931j:plain

 

 そう考えていらっしゃる方
に向けて書きました。

発信はしてみたいものの、

 

・私の発信に価値はある?
・何の実績もないんだけど・・・

 

と、悩んでいる方、
たくさんいると思います。

 

私も何も知らないゼロ状態から
ネットビジネスを始めた当初、

 

ビジネスアカウントとして
何をツィートしたらいいやら?
と、途方にくれてしまいました。

 

すでに月100万円以上
稼いでいる方はゴロゴロいるし。

 

同じようなことを
発信している人もたくさんいる。

 

私には思いもよらないことを、
あの人の方がたくさん、
発信しているし。

 

私の発信なんて
何の価値もなくない?
と落ち込む日々。

 

何とか毎日ツィートを
続けてはいるものの、

 

今日は何をつぶやけばいい?
と、毎日最低3回のツィートが
とても苦痛でした。

 

f:id:TamaBlog:20210729211243j:plain

 

今回の記事を
読むことによって、


「情報の価値」がなんなのか
理解することができ、

 

あなたも自信を持って
読者に価値提供が
できるようになります。

 

これを知らないままだと、
近い将来、あなたは、
行き詰まる日がきます。

 

毎日隙間時間を見つけては
Twitterにコツコツ、いいねリプ。

 

有益な情報を、と
一生懸命ツィートを考え投稿。

 

毎日毎日、1日も欠かさず
ツィートしてきたのに。

 

f:id:TamaBlog:20210729213128j:plain

 

あるとき、

「この努力って意味ある?」

と疑いだし。

 

突然やめてしまうのです。

 

ツィートを止めてしまえば
フォロワーは減っていく一方。

 

ブログのPV数も全然上がらない。

 

ちょっとでも結果が表れたら
やりがいが生れるものの、

 

労力の割に全然稼げない。
楽しくない。
モチベーションが上がらない。

 

f:id:TamaBlog:20210729213858j:plain

 

9割の人はそうやって、副業を諦め、
積み上げた実績を無にしてしまいます。

 

そうならないためにも、
『価値提供』についてしっかり
理解していきましょう!!

 

それでは参ります。

 

 

そもそも情報の価値って何!?

 衝撃的なことを言います。

 

実は、「情報」そのものに

 

価値はありません。

 

「はぁ!?何言ってんだお前!」
ですよね。

 

お気持ちはよく分かります。

 

ノーベル賞をとった論文に価値はない」

 

こう言われたら、


「そんなことはない。
何百万、何百億円、値段を
つけられないほどの価値があるはず」

と思いますよね?

 

あなたの目の前に、
アインシュタインの「相対性理論」の
論文があったとします。

 

f:id:TamaBlog:20210729214216j:plain

 

さて、あなたにとってその論文は
価値がありますか?

 

ここで、「あります」と
答える方は、物理学者ぐらいでしょう。

 

それ以外に人にとっては、
紙切れでしかありません。

 

もう、お分かりですね?

 

「情報の内容そのものに
価値はつけられない」のです。

 

では、「情報の価値」は
一体、何によって決まるのでしょうか。

 

例えば、
あなたは今、アパートに住んでいます。

郵便受けに、
建売住宅の広告が入っていました。

 

 

その広告の情報を
見たいと思うかどうか。


それはあなたが、

A.近い将来一戸建てを買いたい
B.実家があるから買う必要がない

 

A の状態にあるか、
B の状態にあるかで変わります。

 

A の状態の人は、建物の相場や
土地の情報を知りたいと手に取るでしょうし、

 

B の状態の人は、広告を
見向きもせず、ゴミ箱に捨てるでしょう。

 

要するに「情報の価値」は

①受け手によって変わる

のです。

 

また、例えば
あなたは株投資を始めたいと考えています。

 

f:id:TamaBlog:20210729215928j:plain

 

初めてだから誰かに習いたい。
あなたは、どんな人に習いたいですか?

 

A.株投資で失敗した経験があり、
 今では配当利回り4%達成している人

 

B.実際に株投資したことはないが、
 専門用語の知識は豊富な人

 

おそらく、99%の人は
A.の人から習いたいでしょう。

 

「情報の価値」は

②発信者の背景や失敗にある

 のです。

 

何を価値提供する?

 

「情報の価値」は

①受け手によって変わる

②発信者の背景や失敗にある

 

とすれば、
大切になってくるのは

 

「ペルソナの設定」です。

 

ペルソナとは

マーケティング用語で、

 

仮想の人物像

顧客像

Twitterやブログでは読者像)

 

のことを言います。

 

「ペルソナを設定する」とは

実在する人物のように、

詳細を作りこむこと。です。

 

不特定多数に向けて
情報発信するのではなく、

 

あなたのペルソナが
必要としている情報を発信すれば、


立派な価値提供になります。

 

ペルソナ設定が
しっかりしていないと、


一戸建てが必要ない人に、
建売住宅の広告を配布して
しまうことになりかねません。

 

今一度、あなたの
ペルソナを確認してください。

 

もし、ペルソナを設定していなかったら、
まず、ペルソナを設定をしましょう。

 

どうやって設定したらよいか
分からない方は、

 

私の公式LINEで
ペルソナ設定について
詳しく解説していますので、

 

公式LINEに登録してみてください。

解説noteをプレゼントいたします。

 

価値提供の先に得られるもの

それは、

発信者としての信頼です。

 

あなたの発信によって、
情報を受け取ったペルソナが行動し、

 

ペルソナが望む結果を手に入れたとき。

 

ペルソナからあなたへの信頼は
絶大なものとなります。

 

あなたも嬉しい、
相手も嬉しい。

 

Win-Win の関係です。

 

f:id:TamaBlog:20210729222103j:plain

 

そうすれば、
辛かった発信が楽しいものになります。

 

ネットビジネス始めて良かった
と、心から思えるようになるのです。

 

この状態を目指して
価値提供、頑張っていきましょう!!!

 

 

 

P.S.

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!

 

ネットビジネスの超初心者

中間管理職から一転

精神的に疲弊して退職した私が

 

ネットビジネスを学んで
ストレスフリーの生活を手に入れた

 

そんな私の

『ビジネス、ゼロからノウハウ』を

公式LINEで配信しています。

 

登録頂いた方限定

「ビジネスの基礎」「Twitter運用」を

無料プレゼントいたします!!

 

 

 

友達登録

お待ちしております!

 

*個人情報は不要ですので

ご安心ください。