【ネガティブでも大丈夫!】誰でも自信満々になれる3つのルール教えます!!

こんにちは!

たまです。

 

あなたは「自信」ありますか?

 

あります!と

即答できる方は、今回の内容は

必要ないです。

 

しかし、私と同じく、

 

「どうやったら自信もてるの?」

 

と悩んでいる方は多いと思います。

 

「自信がある」なら

 

自分を自分で認められる

    ↓

自分を好きになれる

    ↓

自己肯定感につながります。

 

f:id:TamaBlog:20210706151647j:plain

 

日本の若者の自己肯定感は

国際的にも最低。

 

2018年に行われた内閣府の調査で、

自分自身に満足しているか?の問いに

 

「満足している」と解答した割合は

下記の結果でした。

 

韓国36.3%

アメリカ57.9%

イギリス42.0%

フランス42.3%

 日本10.4%

 

びっくりするぐらい差がありますね。 

 

f:id:TamaBlog:20210706152116j:plain

 

何でこんなに日本は低いのか?

 

今回はその説明をして、

あなたに自信をもってもらいたい。

 

 

なぜ『自信』が必要なのか?

 

例えば会社で、

トラブルが起きたとき。

 

テキパキ指示を出して、

にこやかに対応出来る上司と

 

不安そうに指示を出して、

こちらが声をかけられないほど

ピリピリしている上司。

 

あなたなら、どちらの上司に

ついていきたいですか?

 

大抵の方は、テキパキ自信を持って

指示を出せる上司を選ぶでしょう。

 

f:id:TamaBlog:20210706155322j:plain

 

あなたがその上司の立場だったら?

 

ブログ、Twitter、note、Instagram等々

何らかのツールで

あなたが発信している以上、

 

あなたも人に教える立場なんです。

 

あなたは自信がない発信を、

参考にしたいとは思わないでしょう。

 

同情票が少しもらえるかな、

が関の山です。

 

あなたがブログや他のツールで発信して、

 

利益が出るように

たくさんの人の支持をもらいたかったら、

 

『自信』が必要です。

 

自信を持って発信できれば

そのうちファンができて、

 

f:id:TamaBlog:20210706155716j:plain

 

たくさんの人に認知されるようになり、

結果につながっていきます。

 

そうなれば正のスパイラルに入り、

目標をどんどんクリア。

 

早期リタイア、FIREして

のんびり、豊かな生活が待っています。

 

田舎で土地を持ち、

半自給自足の生活も夢ではありません。

 

f:id:TamaBlog:20210706153507j:plain

 

逆に、自信が持てないまま、

 

「どうせ自分なんて・・・」

「誰も振り向いてくれない・・・」

 

と思い込んでしまったら。

 

負のスパイラルに入り、

何もなしえないまま発信を諦める羽目に。

 

挑戦しない人生に戻り、

会社で出世することもなく、

 

誰からも見向きされず、

独りでひっそり生活し、

 

行くところはパチンコ屋。

 

f:id:TamaBlog:20210706155848j:plain

 

少ない給料もあっという間に

使い果たしてしまい、

 

家族、会社の同僚、金融業者に

借金しまくる人生に。

 

うつ病になって、会社を長期休職。

 

1年休職の後に、

会社にも居場所がなくなって退職。

 

f:id:TamaBlog:20210706160140j:plain

 

・・・これ、実話です。

 

あなたにはこんな風に

なって欲しくない!!

 

『自信』の持ち方を見直し、

自信満々になりましょう!!!

 

それでは参りましょう。

 

 

そもそも『自信』とは?

 

『自信』には2つの解釈があります。

 

①自分の能力、結果の自信

②自分自身が価値。言動への自信

 

日本人に自己肯定感が薄く、

自信がない人が多いのは、

 

①自分の能力、結果の自信

で自信のあるなしを計っているからです。

 

f:id:TamaBlog:20210706160336j:plain

 

日本人はとにかく、

正解・不正解をうるさく言われます。

 

私たちは小さい頃から、

他人との比較、他人からの評価

でがんじがらめです。

 

何か大きな結果、

スポーツなら県大会で優勝とか

学業成績ならクラスで1、2位とか

 

そういった、

 

一握りの人間しかたどり着けない

 

結果でもってのみ、

「自信があると言ってよい」と

 

思い込まされているのです。

 

f:id:TamaBlog:20210706161523j:plain

 

なので、凄い!と周囲から驚かれる

ような結果=根拠をもっていなければ、

自信がないままです。

 

広辞苑にはこうあります。

自信

「自分の能力・価値や自分の言行の

正しさなどをみずから信じること。

また、その気持ち。」

 

気持ち。そう、自信の根拠は

 

思い込みで良いのです。

 

②自分自身が価値。言動への自信

の方が大切で、

 

自分が体験してきたこと、

自分が考えたこと、作った物、

 

誰かに喜んでもらえたら、

いいねがもらえたら、

 

自分の発信は価値がある。

 

そう思って、良いのです。

 

f:id:TamaBlog:20210706162204j:plain

 

あなたも、誰かのブログや

動画がきっかけで発信を始めたように、

 

今や

あなたが、誰かのきっかけになり、

 

人生を変える

後押しになっているのですから。

 

 

自信満々に

  なれる3つのルール

 

それでも

「自信がある」と言えない方は

次の3つのルールをやってみてください。

 

①人は人、自分は自分と思う

 

他人との比較を止めましょう。

「誰が発信しているか」が価値です。

 

唯一ひとりの

あなたには価値があります。

 

ライバルを作って、

ネガティブになるくらいなら、

ライバルは作らない。

 

f:id:TamaBlog:20210706162748j:plain

 

真面目でストイックな人ほど、

自分のいいところに気づけません。

 

いいところを言ってくれる人を

大切にしましょう。

 

②自分の理想を具体化して真似する

モデリングする)

 

あなたが、

 

「この人、自信もってそうだな」

と思う人をマネしましょう。

 

f:id:TamaBlog:20210706163404j:plain

 

その人はおそらく、

・ハキハキ話せる

・堂々としている

・格好が整っている

ことでしょう。

 

印象は作れます。

 

猫背を直したり、

清潔感がある髪型、服装にしたり

 

f:id:TamaBlog:20210706182715j:plain

 

「これだったら自信がもてそう」

を、試行錯誤しましょう。

 

③「『できない』は思い込み」と思い込む

 

多くの人が

「自分の性格的にムリなんですよね・・・」

と言います。

 

反射的に「できない」と

判断してしまっているのです。

 

「できない」「自信がない」が

もはや、パターン化、習慣化されています。

 

「自分はできない」と考える経路を

なんとか変えねばなりません。

 

f:id:TamaBlog:20210706164549j:plain

 

なんたって、習慣ですから、

意識的に思考しないと、変わりません。

 

即行「できない」と判断するところを、

「どうしたらできる?」と

 

考える経路を作るのです。

 

壁にぶつかったとき、

どうしたらいいか

 

他人に聞いて、

解決したっていいんです。

 

できないと思い込んでいると意識して

そこで思考停止しないよう、

 

できる方法を探すクセをつけましょう。

 

f:id:TamaBlog:20210706164938j:plain

 

あなたが今すぐできること

いかがでしたでしょうか?

 

あなたはこの世に1人しかいません。

それが十分な価値ではありませんか?

 

「いや、でも」と心配な方は

「自信満々になれる3つのルール」の

 

①②③のうち、

 

自分に足りてないのは何かな?

 

と考えてみてください。

 

あなたがどんなに素晴らしい人でも

 

必ず1割、あなたを嫌う人がいます。

 

f:id:TamaBlog:20210706165139j:plain

 

ですから、アンチが出たって

気にすることはありません。

 

あなたを好きになってくれる人のために

だけ、を、気にしましょう!!

 

 

 

P.S.

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!

 

ネットビジネスの超初心者

中間管理職から一転

精神的に疲弊して退職した私が

 

ネットビジネスを学んで
ストレスフリーの生活を手に入れた

 

そんな私の

『ビジネス、ゼロからノウハウ』を

公式LINEで配信しています。

 

登録頂いた方限定

「ビジネスの基礎」「Twitter運用」を

無料プレゼントいたします!!

 

 

 

友達登録

お待ちしております!

 

*個人情報は不要ですので

ご安心ください。