読んだ本たち~たまのオススメ書籍~

 

こんにちは!

たまです。

 

読書家と胸を張って言えるほどの
読書量ではありませんが、

 

防備録をかねて
簡単に、読んだ本の感想を残します。

 

まっとうな紹介ブログを
期待した方には申し訳ないですが、

 

私の偏った趣味嗜好による、
わかりやすさを無視した
なんでもあり感想です。

 

あなたの参考に
なれば幸いです!!

 

 

・生き方

人を見抜く技術
20年間無敗、伝説の雀鬼の「人間観察力」

 

人を見抜く技術 20年間無敗、伝説の雀鬼の「人間観察力」【電子書籍】[ 桜井章一 ]

価格:770円
(2022/2/21 23:36時点)
感想(0件)

私は桜井章一さんを、
書籍でしか知らないのですが、

 

桜井さんをモデルにした
小説、劇画、映画があるので、
雀鬼」をご存知の方も多いはず。

 

この本を
『コミュニケーション』に分類
したものか、少し悩みましたが、

 

本書の、
色んなタイプの人の説明は、

 

桜井さんの
『生き方そのもの』だな、と思い、
『生き方』に分類しました。

 

人間はまず、自分を大切にしなければならない。そのうえでかけがえのない大切なものをいくつか持てば、人は間違いを犯さないと思う。最近は、とんでもない事件を起こす若者が後を絶たないが、彼らは、大切なものをもっていなかったに違いない。家族も大切ではないし、親のこともどうでもよくなってしまったのではないか。むしろ、「大切なものを持っていない自分が被害者だ」というような気持ちがあったかもしれない。いずれにせよ、自分を大切にできない人が、人を大切に思うことなどできるわけがない。

大切なものはいくつあってもいいと思う。でも、その中に"人"も入れておくことを忘れてはいけない。「大切な人がいる」というのは、人生においてなにより大切なことなのだ。

(出典:講談社+α新書 「人を見抜く技術」P91)

 

私も正直、
あまり良い家庭ではなかったので、
人間不信になり

 

高校を卒業して実家を出た後、
夫に出会う40歳まで
人を好きになったことがなかったし、

 

ずっと一人で
生きていくものだと思っていました。

 

「生きる」というより、
「死なずにいる」という感じ。

 

心底信頼する大切な人が
いるということは、
なんと人生を変えるものだろう。

 

今、ようやっと
『生きている』感覚があります。

 

 

 

バカと付き合うな

 

バカとつき合うな [ 堀江貴文 ]

価格:1,430円
(2022/2/11 01:41時点)
感想(20件)

堀江貴文さんと西野亮廣さんが
「バカ」について
交互に解説していきます。

 

私はちょうど彼らと同世代。
40歳過ぎて人生の折り返し地点です。

 

彼らが20歳そこそこから
実践したいたことを、

 

私たち夫婦は今、
実践しています。

 

会社に属さない生き方は
理解されにくい(特に親から)。

 

この本を読んだら
怒り出す人、納得する人、
世代によりますが、半々かな?

 

世代が上になればなるほど、
怒り出す人の割合が高くなりそうです。

 

西野さんの
老害にならないシステム」は
政治家の方々に真似してほしいですね。

 

老害になっている」って、
自分では気がつけないもの。

 

私が知っている社長さんも
「若い人のために64歳で引退する」と
宣言しておられましたが、きっちり実行されました。

 

そして、ご自身は
新しいことにチャレンジするそうです。

 

 

この本を読んで、
堀江貴文さんも西野亮廣も、
誹謗中傷に絶対負けないなと
納得しました。

 

誹謗中傷してくるバカと
付き合ってる時間は、彼らにはない。

 

 

 

・話し方、会話術

稼ぐ話術すぐできるコツ

 

稼ぐ話術「すぐできる」コツ 明日、あなたが話すと、「誰もが真剣に聞く」ようになる (単行本 ビジネス) [ 金川 顕教 ]

価格:1,540円
(2022/3/7 21:18時点)
感想(0件)

「稼ぐ話術」と聞くと、
何やら、あくどいイメージがありますが
さにあらず。

 

この本で
相手への気遣いが学べます。

 

相手を

「説得」するのではなく、
「納得」させる。

 

「納得」しているからこそ、
「説得」することができる。
なるほど、と納得しました。

 

ビジネス書で、
「無駄な会議はしない」と
解説している本はたくさんありますが、

 

「6人以上の会議を開かない」と、
人数に言及しているのは珍しい。

 

私も会社員時代、
人数を気にしていました。

 

誰かを誘って外食するなら
4人までがベストです。
(結束を固めるなど、目的がある場合)

 

この本にも解説がありましたが、
6人以上になると、

"話し手"と"聞き手”に分かれてしまい、
議論の場にならなくなってしまいます。

 

私の経験上、6人いると
2人と4人に分かれてしまって、

 

たいてい、2人組の方は
2人の世界に入ってしまいます。

 

これが会議の場だと、
司会する人間は不愉快です。

 

会社員でもフリーランスでも、
ビジネスマンなら
一度読んでおくべき本です。

 

 

 

マンガでわかる話すチカラ

 

マンガでわかる 話すチカラ [ 齋藤 孝 ]

価格:1,430円
(2022/1/17 21:16時点)
感想(1件)

 

国語教師を目指す大学生の成長期。

 

マンガを通して
「話し上手」になるための
心構えやコツがわかります。

 

安住紳一郎アナウンサーの
日本語愛や、努力量が垣間見えます。

 

「ん」の発音の種類って、
年々増えているそうですよ!

 

 

言語学、日本語について

言語学バーリ・トゥード

 

言語学バーリ・トゥード Round 1 AIは「絶対に押すなよ」を理解できるか [ 川添 愛 ]

価格:1,870円
(2022/1/27 21:54時点)
感想(0件)

読み始めたら止まらなくなって、
徹夜になってしまいました。

 

私は興味ありませんでしたが、
著者の「プロレス愛」が炸裂しており、

 

危うくこちらまで
プロレス好きになりそうです。
(注:言語学の本です)

 

勘違いしがちなのは、
言語学は「正しい日本語」
研究する学問ではないということ。

 

例えば、
ら抜き言葉」を間違いだと
排除するのではなく、

 

「どうしてら抜き言葉が生れたのか」
「どう広まったのか」

 

そういった、『起こった現象』
を研究するのだそう。

 

題名の「バーリ・トゥード」は
ポルトガル語で「何でもあり」の意味。
格闘技の一ジャンルですって。

 

私は、本書のような文体に
永らく憧れておりますが、

 

こういった文章を書くには
とにかく体験量知識量が必要。

 

私はエンターテインメント系の
知識が雀の涙なので、
今更ながら悔やまれます。

 

テレビで
日本アカデミー賞」と
「ピラミッドの秘密」がやってたら、

 

絶対「ピラミッドの秘密」を
選んじゃいますから、知識が偏りました。

 

エンタメ系は原始人なみです。

 

 

 

かなり気になる日本語

 

かなり気になる日本語 (SB新書) [ 厚切りジェイソン ]

価格:880円
(2022/1/24 17:05時点)
感想(0件)

IT起業の役員でもあり、
お笑い芸人としても有名な
厚切りジェイソンさんの本。

 

日本人とっては当たり前なことが、
海外の人からすると、
奇妙に感じることを説明しています。

 

例えば履歴書。

 

記入欄があるから
「趣味」「特技」書きますけど、

 

『それって必要なのかな?』
って疑問だそうです。

 

世界からみると日本の方が
特殊なのが、よくわかります。

 

・Webビジネス

起業1年目の集客の教科書

 

誰でも無理なく継続的にお客様が集まる起業1年目の集客の教科書 [ 今井 孝 ]

価格:1,540円
(2022/4/6 08:42時点)
感想(0件)

 

Webビジネスに限らず、
何らかのビジネスをやっている人は

 

誰だって、1度は
『集客』
で苦しむのではないでしょうか?

 

誰にも負けない良い商品を作ったのに
見向きもされない

 

ブログを読んでもらえるかどうかだって、
同じ、『集客』の悩みです。

 

集客とは
「与えるプロセス」である

 

本当にそうだな、と身に染みています。

 

本書には
読者プレゼントもついていて、
まさに「与える」を体現しています。

 

 

SNSで人を集める!
~やさしい
SNSマーケティングの教科書~

 

SNSで人を集める!やさしいSNSマーケティングの教科書 [ 喜多野 修次 ]

価格:1,540円
(2022/3/21 21:47時点)
感想(1件)

私のように、個人で
自分のコンテンツを販売したり、
コンサルをやりたい人にお勧めです。

 

SNSの何を使えば良いか
何を発信すればいいか
などなど。

 

Webビジネス、
SNSマーケティング

で必要なことが
かなり具体的に書かれています。

 

「どのくらいの量作業すればいいか」
を教えてくれた本は
他に知らないです。

 

ブランディング

「好き」の設計図

 

「好き」の設計図 本当に伝えたいことは相手に言わせる。好きを集める会 [ 関野吉記 ]

価格:1,188円
(2022/1/17 21:34時点)
感想(0件)

著者、関野吉記さんが
ブランディングを手がけるに
至るまでの経歴に驚かされる。

 

認知だけ目指した
表面的なブランディングではなく、

会社内部から人の育成をして、
揺るがないブランドを作り上げていく。

 

今まで読んだことがない内容でした。
人材育成に通ずる本です。

 

会社員管理職時代に読みたかった!

 

 

・コミュニケーション

 

「分かりやすい表現」の技術

 

新装版「分かりやすい表現」の技術 意図を正しく伝えるための16のルール [ 藤沢晃治 ]

価格:1,485円
(2022/1/31 17:12時点)
感想(1件)

「左右どっち?と迷う標識」
「なんども読み返して、ようやく
理解できる説明書」

 

など、実際の例をあげて、


どうして分かりにくいかと、

どうしたら分かりやすくなるかの
改善例を解説。

 

著者の「わかりにくい表現」への
怒りが、にじみ出ています。
(と私は感じました)

 

年末調整の提出書類の
裏面にある説明書きは、
私も読む気が失せました。

 

結婚したとき、
登記簿の住所氏名変更
手続きをしましたが、

 

書類記入の説明書きを
なかなか解読できず、
困りました。

 

だって、専門用語
まったくわからないもん。

 

おかげで間違え、
郵送しなおす羽目に。

 

説明書き作る方には
一度読んでいただきたい本です。

 

本の最後には「分かりやすい表現」
ルールブックがあって、
チェックしやすくなっています。

 

・ペット(主に猫)

猫と暮らしている人のやさしくわかる防災と避難

 

猫と暮らしている人の やさしくわかる防災と避難 [ 小林元郎 ]

価格:1,430円
(2022/4/6 09:14時点)
感想(0件)

いつ津波地震が襲ってくるか
わからないので、対策しておきたいと
思うものの。

 

何をしたらいいやら、
実際、体験していないから
用意が難しいですよね。

 

本書は冒頭に、
実際にあったことが
マンガで描かれていて、

 

さらに、
人間1人がどれくらいの荷物を
持てるかも、様々なケースで
教えてくれています。

 

人間は3日分の食糧。
ペットは7日分の食糧が必要。
(療法食が必要ならなおさら)

 

これを知っておくだけでも
大きいと思います。

 

先日、震度4の地震があったときに、
愛猫ぽてちは驚いて
カーテンレールに飛び乗り、
パニックになっていました。

 

まず人間が冷静でいること。

そうでないと、
猫も人間も助かりません。

 

・物語

少年と犬

 

少年と犬 [ 馳 星周 ]

価格:1,760円
(2022/8/26 16:40時点)
感想(31件)

「smart news」でちらっとマンガを読み、
感動した作品。

 

図書館に出向いた際、小説版を発見。

さっそく借りて帰って読み。

 

ティッシュが3枚必要でした。

 

震災で飼い主を亡くした犬「多聞」
旅の途中で出会った人間に寄り添い、
心を軽くしてくれます。

 

私は小さい頃、入退院の繰り返しで
幼稚園や小学校の同級生たちの間に
入っていくことができず、
とにかく無口な子供でしたが、

 

野良犬友達や、散歩中の犬を通して
飼い主さんと仲良くなって、
お宅まで遊びに行ったものでした。

 

いま飼っているのは猫ですが、
彼らに今までどれだけ助けられたことか。

 

殺伐とした世の中に、心が暖かくなる作品です。
ぜひ、読んでみてください!

ハンカチのご用意を忘れずに!!

 

 

P.S.

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!

 

ネットビジネスの超初心者

中間管理職から一転

精神的に疲弊して退職した私が

 

ネットビジネスを学んで
ストレスフリーの生活を手に入れた

 

そんな私の

『ビジネス、ゼロからノウハウ』を

公式LINEで配信しています。

 

登録頂いた方限定

「ビジネスの基礎」「Twitter運用」を

無料プレゼントいたします!!

 

 

 

友達登録

お待ちしております!

 

*個人情報は不要ですので

ご安心ください。