目標達成できないのは○○のせい!?NG思考編

こんにちは!

たまです。

 

前回の記事で

目標達成ができるための思考

をお伝えしました。

 

tama-freelance.hatenablog.com

 

お伝えした5つの思考。

 

完璧に実行できたら。

絶対に目標達成できるはず。

 

だけど、やっぱり結果がでない・・・

そんな方いらっしゃいますね?

 

私もそのひとりです。

 

ちゃんと目標に向けて

実行しているのに・・・・・・

 

f:id:TamaBlog:20210608003741j:plain

 

それでも結果がでない方に

知ってもらいたいのが今回の

「NG思考」です!

 

「ちゃんと行動できていない」

のは論外ですよ!

 

目標達成のためにあらゆる努力を

しているのに結果がでない。

やりたいゲームを我慢して

TVもYouTubeも諦め

睡眠時間を削って

 

費やした時間とお金がパー。

f:id:TamaBlog:20210311214137p:plain

そんなの、イヤですね!!

 

そうならないためにも、

目標に近づけない方は、NG思考を

していないかチェックしてください!!!

 

それでは参りましょう!

 

目標達成できないNG思考とは!

 

「①目標を「細かく」決める」に対して

 

自分では細かく考えたつもりでも。

実は、まだまだ考えが足りなくて

細かくできていないかも。

 

今日やること、明日やることが

明確になっていますか?

 

そこに、緊急じゃないけど

重要な項目は入っていますか?

 

緊急で重要なことは

やるけど、緊急でないものは

後回しになりがちです。

 

「緊急じゃないけど重要なこと」が

どれくらいきちんとできているかが

近い将来を左右します。

 

 *「緊急じゃないけど重要なこと」の

重要性については、下記の記事をご覧ください。

tama-freelance.hatenablog.com

 

そして、これがキモですが。

 

あなたは楽な道、選んでいませんか?

 

f:id:TamaBlog:20210608005900j:plain

 

何かを成し遂げるには、少なからず

イヤなこと、避けたいことがあります。

 

それらを後回しにしていませんか?

 

人間は、すぐ言い訳してしまう生き物です。

やれない理由をすぐ、無意識

作り上げてしまいます。

 

作業はしているけど、簡単にできるもの

ばかりなら、ちょっと難しいことに

挑戦しましょう!

 

f:id:TamaBlog:20210608010240j:plain

 

 

「②必要な自己投資をする(にする)」

に対して

 

ズバリ、「できない」決めつけ

いませんか?

 

時間がないから・・・

お金がないから・・・

コミュ障だから・・・

 

みんな言うことです。

自己投資できないと理由付け

してしまいます。

 

これも①と一緒で、人は

できない言い訳はいくらでも

ひねり出してしまいます。

 

自分が「言い訳」をしていることに

気がつけていないかもしれません。

 

それぐらい無意識で

お金や時間に対する自己投資を

否定するので、注意しましょう!

 

f:id:TamaBlog:20210608011816j:plain



 

「③今いるステージを見直す」

に対して

 

 

何かしらのコミュニティに入って

入っただけ安心してしまう。

 

 今の環境が居心地がいいから、

今居る環境を正当化してしまう。

 

もしくは、

「実績がないから話しかけられない」

と、今居るステージから出られない

言い訳をしてしまう。

 

これらも思考の問題で。

 

・せっかくの環境を活かせていない

・居心地のいいところに居座っている

 

あなたが気がつけていないかも。

 

 

「④実践と修正を『最短』で行う」

に対して

 

ミスを恐れるあまり、「失敗したら終わり」

と思っていませんか?

 

私が会社で部下を持っていたときも

「失敗したから辞めます」

という子がいました。

 

始まったばかりで諦めるのは

もったいない!!

 

初めてのこと

多くの人が絡むこと

 

だったら、なおさら、

何の問題もなくできること

のほうが珍しいです。

 

失敗と捉えるのではなく

実験と検証を繰り返しているのだ」

という思考でいましょう。

 

f:id:TamaBlog:20210608012650j:plain

 

失敗した数が多い人の方が、

すんなりできた人より

人に教えるのが上手くなるものです。

 

つまずくところと対処方法が

わかりますからね。

 

失敗を恐れない

この気持ちの強さ、大切です。

 

 

「⑤毎日前進しているか確認」

に対して

 

実は前進していないのに、

作業は行っているので

やった気になってしまっているかも。

 

同じ1時間でも

Aさんは「1時間もやった!」と思い

Bさんは「1時間しかやってない」と

思っている。

 

どちらがより目標達成に近いか?

当然、Bさんですね!

 

良いか悪いか判断するときに

そもそも、基準が低い可能性

があります。

 

思うような結果でないときは

自分の判断基準を疑いましょう!

 

そのためには、③の、

「今いるステージ」が大切です。

 

そこに居る人達の基準が

あなたの基準になるからです。

 

f:id:TamaBlog:20210608013200j:plain

 

あなたが今日からできること

 

いかがでしたでしょうか?

 

私は全部引っかかりました。

 

「言い訳をしてしまう」はもう、

根が深い問題です。

 

例えば、今、

「公園で叫べ」と言われたら。

 

f:id:TamaBlog:20210608014241j:plain

 

どうですか?やれます?

 

・近所迷惑だし

・恥ずかしいし

・なんでそんなことする必要
 があるかわからんし

 

やれないですよね?

 

でも、本当にできないことか?

と考えれば、公園で叫ぶだけです。

 

誰でもできるんです。

 

実際は、「できない」じゃなくて

「やりたくない」のです。

 

自分が「やりたくない」と思っていると

気が付けるかどうかがミソです。

 

自分がNG思考になっていないか、

時々チェックしましょう!!!

 

 

 

P.S.

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!

 

ネットビジネスの超初心者

中間管理職から一転

精神的に疲弊して退職した私が

 

ネットビジネスを学んで
ストレスフリーの生活を手に入れた

 

そんな私の

『ビジネス、ゼロからノウハウ』を

公式LINEで配信しています。

 

登録頂いた方限定

「ビジネスの基礎」「Twitter運用」を

無料プレゼントいたします!!

 

 

 

友達登録

お待ちしております!

 

*個人情報は不要ですので

ご安心ください。