もう迷わない!【優先順位と時間】の考え方。人生の目標達成のために。

こんにちは!

たまです。

 

 あなたは、

「やるべき事が多くて頑張っているけど、

なかなか報われない・・・・・・・」

 

そんな毎日を送っていませんか?

 

今回は、

そんな、頑張り屋さんが

『成功への最短距離』を進めるように、

 

タスク(作業・課題)の

優先順位についてお伝えします。

 

私も、日々の作業に追われ、

最低限のことしかやれていない

状況が続いていました。

 

f:id:TamaBlog:20210613002203j:plain

 

しかし、作業の優先順位の

考え方を変えることで、

 

停滞していたブログの更新を

早めることができています。

 

月100万円以上稼ぐ成功者なら

誰もが実践しているこの方法。

 

あなたは知りたくないですか?

 

『いいや、自分の考え方で作業します。』

『やりたい事だけやっていたいです。』

 

そう言った考えの方は

この先、読まなくて結構です。

 

正しい優先順位で作業をしないと

見かけは進んでいるようでも、

あなたは全然成長できません

 

 頑張っても頑張っても

仕事に追われ

 

疲れが取れないまま

出勤することに。

 

f:id:TamaBlog:20210613002438j:plain

 

そうすると、心が荒んでいきます。

 

やる気がないまま

残業は月60時間超えるのに

会社で評価が上がるはずもなく。

 

ただ、生活のためだけの

ライスワークに。

 


そんな、辛いだけの未来

絶対、イヤですよね。

 

私は

本気で人生を変えたいあなた

この記事を書いています。

 

知っただけで行動しなければ

全く意味はありません。

 

行動する覚悟のある

あなただけ、続きをお読みください。

 

全てはアナタ次第です!!

 

f:id:TamaBlog:20210613003204j:plain



 緊急重要マトリクスとは!?

あなたは、1日のうち、

「何時から何時までは家事」

「何時から何時までは仕事」

 

というように、

予定を考え、時間を管理

していますね。

 

「時間を管理する」という

発想は、誰でも持っていると思います。

 

それだと、予定がない空白があったら、

「何をしても良い時間」と

人生の目的とは関係ない

ムダな時間を過ごしがちです。

 

当たり前のようで、

ほとんどの人ができていないのが、

 

「最優先事項を優先する」です。

 

夢や目標を叶えたければ、

それらに直結したことをやればよい。

 

ただそれだけなのですが、

あなたはどうですか?

 

例えば

英語がペラペラになりたい!

という目標があったとして、

 

日々の仕事をこなしながら

毎日最優先で時間を取り、

勉強できるでしょうか?

 

f:id:TamaBlog:20210613003519j:plain

 

どうして難しいのか、

どうすれば可能になるのか。

 解説していきます。

 

下図の「緊急×重要マトリクス」

をご覧ください。

f:id:TamaBlog:20210610011915p:plain



これは、『重要度』『緊急度』

4分割の分類した表です。

 

A事項:緊急で重要なこと

B事項:緊急でないが重要なこと

C事項:緊急だが重要でないこと

D事項:緊急でも重要でもないこと

 

あなたに質問です!

あなたの人生の目標を達成するために。

 

最も優先すべきなのは、

ABCD、どの事項だと思いますか?

 

考えてから先をお読みください!

 

簡単なD事項から説明いたします。

 

D事項:緊急でも

   重要でもないこと

 

言ってしまえば「どうでもいい作業」。

やらなくも、あなたの夢の実現には

関係ないものです。

 

f:id:TamaBlog:20210611221036j:plain



 

例えば、

・TVをぼーっと見る時間

・だらだらスマホゲームをする時間

など。

 

f:id:TamaBlog:20210613004353j:plain

 

「何の生産性もない行動」です。

 

D事項の優先順位が一番低いのは

おわかりですね?

 

気分転換は大切ですが、

一番この時間が長い人は、

 

本当にそれでいいのか、

考えてみましょう。

 

C事項:緊急だが

   重要でないこと

 C事項は

「目の前にあるけど、割と些細な作業」

です。

f:id:TamaBlog:20210611221247j:plain

例えば、

・重要でないメールの返信

・友人との日々の電話

・突然の訪問客

です。

 

電話がかかってきたら、

出ざるを得ない面があります。

 

突然なので、

予測しにくい作業です。

 

見かけ上は緊急性があり、

対応せざるを得ません

 

よくよく考えると、

重要ではありません。

 

D事項と同じく、

C事項に時間をかけても

たいしたメリットはありません

 

できる限りサクッと終わらせ

C事項の時間を減らしましょう。

 

友人から電話がかかってきたら

つい長話になります。私もそうです。

 

f:id:TamaBlog:20210613004840j:plain

 

あなたが自分の夢を叶えたいなら、

このあたりをサクッといなせる

適当力が必要になります。

 

居留守ばかりでは

嫌われてしまいますからね!

 

あくまでも、

C事項を優先しすぎるのは

間違いだということです。

 

A事項:緊急で重要なこと

さて、ここからが重要です!

 

A事項は

「目の前に迫る重要な作業」

です。

 

f:id:TamaBlog:20210611223519j:plain

 

「緊急性も重要性も高い作業」ですから

当然、優先順位は1番!と思いますよね?

 

実は違います。

 

これこそが、

『作業はたくさんしているのに

結果が出ない人』の多くが

勘違いしている

 

大きな落とし穴なのです。

 

A事項は「イヤでもやる作業」です。

 

例えば

・締め切りのある仕事

・突然の痛みで病院に行く

・取引先との急な会合

です。

 

ほら、やっぱり優先順位は

1位じゃないの?と思うかも。

 

だけど、A事項は、もう

優先順位を決める余裕もない。

 

そのくらい差し迫って、

やらざるを得ない作業なのです。

 

やらなかったら、

自分の未来が悪くなることが

容易に想像できますからね。

 

絶対に『やらなければならない』

プレッシャーがあるので、

 

このA事項が溜まっている人ほど

やるべきことに追われて、てんやわんや。

悩んでしまうのです。

 

f:id:TamaBlog:20210613001702j:plain

 

しかもA事項は

自分自身は何も成長しない作業

であることに気がつきましたか?

 

病院に行くのも、締め切り作業も、

『現状維持』でしかないのです。

 

 頑張っているのに

成長が実感できない人は、A事項ばかり

になっているかもしれません。

 

A事項はやるしかないのですが、

大切なのは、

A事項をいかに減らすかです。

 

A事項を減らすためには、

B事項が重要になってきます。

 

B事項:緊急でないが

     重要なこと

 

このB事項こそ、

あなたの人生の夢を叶えるために

大切なこと、一番優先してやるべき事です。

 

 B事項は

「緊急ではないが重要な作業」。

f:id:TamaBlog:20210612220934j:plain

 

 これを言い換えると、

『自分の将来のために大切な作業』

です。

 

 

B事項をやればやるほど

みるみる成長していきます。

 

もう1度A事項の例を見てみましょう。

 

A事項の例

・締め切りのある仕事

・突然の痛みで病院に行く

・取引先との急な会合

 

B事項の例を挙げてみます。

・仕事の準備や計画

・健康の維持、日頃の体調管理

・人間関係づくり

 

どうでしょうか?

A事項との関連がわかりますか?

 

B事項をやっていれば、

A事項が減ることに気がつきました?

 

毎日作業に追われている人は

B事項をサボっているのが原因です。

 

緊急でないために、

後回しにしてしまうからです。

 

B事項を優先するには

『未来を見据える考え方』

が重要です。

 

日頃から健康に気を付けていれば、

病院に駆け込むような病気になりません。

 

A事項として、病院に行って治しても

以前の身体より良くはならないのです。

 

あなたにとって、

今やるべきB事項は何か、

考えてみてください。

 

B事項を楽しくやれるようになると

仕事の評価があがったり、

ブログ作成が順調になったり

人生が輝き出しますよ!!

 

f:id:TamaBlog:20210613005646j:plain

 

あなたが今日からできること

いかがでしたでしょうか?

 

A事項に追われていたな、

という人、たくさんいると思います。

 

気を付けて頂きたいのは、

A事項が多いほど、

疲れが溜まるので長続きせず、

 

ムダなD事項に

逃げ込みたくなることです。

 

f:id:TamaBlog:20210613010214j:plain

 

あなたが、今日することを考えるとき、

A事項として○○作業

B事項として○○作業

 

と、緊急×重要マトリクスを使って

計画をしてみてください。

 

A、C、D事項を減らして

B事項を増やしましょう!!!

 

そうすれば、

作業に追われるストレスから抜けだし

 

自分を成長させる大切な作業に

集中することができます。

 

そして、人生の目標を達成しましょう!

 

f:id:TamaBlog:20210613010020j:plain

 

 

 

P.S.

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!

 

ネットビジネスの超初心者

中間管理職から一転

精神的に疲弊して退職した私が

 

ネットビジネスを学んで
ストレスフリーの生活を手に入れた

 

そんな私の

『ビジネス、ゼロからノウハウ』を

公式LINEで配信しています。

 

登録頂いた方限定

「ビジネスの基礎」「Twitter運用」を

無料プレゼントいたします!!

 

 

 

友達登録

お待ちしております!

 

*個人情報は不要ですので

ご安心ください。