衝撃の事実!人は『わざわざ』幸せになろうとしない。

こんにちは!
たまです。

 

あなたは、
幸せになりたいですか?

 

こう聞かれて、
「いいえ、幸せじゃなくていいです」
と答える人はいないでしょう。

 

幸せは人それぞれですが、
・お金の不安がない
・良好な人間関係

 

この2つが揃えば
幸せと言えると思います。

 

f:id:TamaBlog:20210715210357j:plain

 

しかしなから、
私が会社で働いていた約20年。

 

上は70歳過ぎたベテランから
下は親子ほど年が離れた
若い人達にも接してきましたが、

 

より良くなろうと
未来のために行動している人は

 

私が関わった
400人中、ほんの数名でした。

 

20代から取り組めば
老後2000万円問題だって、

 

クリアするのは
そんなに難しいことではないし

 

 年金手帳を持つおばあさんのイラスト

 

若ければ
体力がありますから、

 

仕事もプライベートも
たくさんチャレンジできます。

 

チャレンジすればそれだけ、
人もお金もついてくるでしょう。

 

f:id:TamaBlog:20210715211000j:plain

 

しかし、楽だけしたい人は

 

会社とアパートを往復する
毎日に特に不満を抱かず。

 

たまに友人には会うけど、
1人が楽。

 

ゲームに課金しても
生活には困らない。

 

そうやって過ごしているうちに
30歳になり、

 

貯金がほぼゼロなことに
慌てるけれど、

 

貯金に失敗した人のイラスト(男性) 

 

責任を負わなかった分、
今更出世はできず、

 

50歳過ぎた頃には
体力で20代に勝てず、

 

給料は上がらないまま
定年をむかえ、

 

老後のお金が足りないから
定年後も働き続けるしかない。

 

楽しみはパチンコ。

 

勝てないから
生活に困って友人に借金しまくる。

 お金をせびる人のイラスト(男性から男性)


そんな人を、何人も知っています。

 

あなたには
幸せになってほしい!

 

お金に困らず、
愛する人に囲まれた人生を
手に入れましょう!

 

f:id:TamaBlog:20210715212938j:plain

 

人はなぜ
幸せになろうとしないのか?

 

それは、人の本質が

 

『未来』ために行動するより
『今』の楽を選ぶ

 

からです。

 

あなたは学生のころ、
期末試験の勉強より

 

見たいドラマを
優先したことはありませんか?

 

f:id:TamaBlog:20210715213433j:plain

 

期末試験ぐらい
明日、明後日にせまったことなら

 

あなたはイヤイヤでも
勉強をやり始めるでしょう。

 

ですが、
これが老後の幸せとなると、

 

30代の方なら30年以上、
40代の方なら20年以上
に先になるわけです。

 

自分のことであっても、
数十年先のことを考えて

 

今、行動できる人は極少数です。

 

事実、私が管理職をしていて
給料アップの方法を教えても

 

動いた人は皆無。

 

f:id:TamaBlog:20210715213723j:plain

 

私主催の勉強会で
iDeCoとNISAの説明をしましたが、

 

興味を持った人はたくさんいても、

 

口座開設して
積み立てを開始したのは
1人だけでした。

 

ちょっとでも難しいと感じたり、
面倒だと思うと、

 

それがどんなに
自分にとって良いことでも

後回しにしてしまうのが人間です。

 

そして、後回しにしたら最後、
よほど切羽詰まらないとやりません。

 

早く取り組めば
より早く、よりたくさん
幸せになれたものを、

 

わざわざ、
取り逃がしてしまうのです。

 

f:id:TamaBlog:20210715214719j:plain

 

そうして、困ったことに

 

人は変化をとても嫌います。

 

変化したくないために、
言い訳を作り出します。

 

・今は時間がないから

・今は遊びが大切だから

・今はお金に余裕がないから

 

よく聞きますね。

 

本人は、「言い訳している」
と思っていないから厄介です。

 

また、「過去のトラウマ」を
理由にしてしまうパターンも多いです。

 

・学校でいじめられて人間不信

・幼い頃に母を交通事故で失う

・親の再婚で辛い家庭環境

・優秀クラスから転落して受験失敗

 

こういった、トラウマを理由に

 

「私はダメな人間なんだ」
「誰にも見向きされないんだ」

 

と、幸せのために行動することを
自ら放棄してしまいます。

 

f:id:TamaBlog:20210715215003j:plain

 

ちなみに、上記の理由は
私自身のことです。

 

身の上話をすると、大抵の人から
「よく、非行に走らなかったね」
と感心されます。

 

自殺を考えなかった日はないし、

 

中学2年の時には
「私は2度と笑わない」
と決意していました。

 

幸せを掴む考え方

 

私は、「私を好きになって
くれる人なんかいない」
と思い込み、

 

上野千鶴子
「おひとりさまの老後」を読んで、

 

終の棲家にマンションも買い、
孤独な人生を確信していました。

 

それが41歳直前で
最愛の人を手に入れ、
幸せを感じられるようになりました。

 

どうして1歩踏み出せたのか。
それは、

 

これからどうなりたいか?

 

を考えられたからです。

 

人は、今現在を、
楽でいたいがために、

 

「悪いあの人(悪い事象)」
「かわいそうな私」

 

に囚われてしまいます。

 

f:id:TamaBlog:20210715215727j:plain

 

悪いあの人がいるから、
わたしはずっと不幸だ、
不幸な私を哀れんでほしい。

 

不幸に浸っていると、
変化がないから楽できます。

 

しかし、幸せにはなれません。

 

幸せになりたいあなたが
考えるべきは、

 

「これからどうするか」

 

ただ、これだけです。

 

「これからどうするか?」

 

を考えることによって、
「悪いあの人」も「かわいそうな私」も
たいしたことではなくなります。

 

さあ、勇気を出して
幸せになるための行動を起こしましょう!

 

 

f:id:TamaBlog:20210715220037j:plain

 

 

P.S.

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!

 

ネットビジネスの超初心者

中間管理職から一転

精神的に疲弊して退職した私が

 

ネットビジネスを学んで
ストレスフリーの生活を手に入れた

 

そんな私の

『ビジネス、ゼロからノウハウ』を

公式LINEで配信しています。

 

登録頂いた方限定

「ビジネスの基礎」「Twitter運用」を

無料プレゼントいたします!!

 

 

 

友達登録

お待ちしております!

 

*個人情報は不要ですので

ご安心ください。