「将来惨めな生活をしたくない!」あなたへ。成長する方法を解説。

こんにちは!

たまです。

 

 会社の収入だけでは

不安な世の中になりました。

 

f:id:TamaBlog:20210210163218p:plain

 

びっくりしたのですが

 

外貨(米ドル)の定期預金の金利

2年前は年利2%あったのに

 

2021年2月の時点で

年利0.3%になっていました。

 

f:id:TamaBlog:20210210164239p:plain

 

私が小学校のころは

年利が7%ぐらいあって、

 

銀行に預けておけば

10年で倍になったのに

 

今や

なかなか給料は上がらず

 退職金も貰えるかどうか。

 

世の中の変化が早いので

現状維持は危険です。

 

正社員だとしても

預金だけでは

老後の生活費は足りません。

 

お金が足りない

と気づいた時には遅く

 

f:id:TamaBlog:20210210172630j:plain

 

どんどん生活水準を落として

惨めな生活に

 

ボロボロになっても働き続け

『こんなはずしゃなかったのに』

と思いながら生涯を終えるのです。

 

f:id:TamaBlog:20210210170833j:plain

 

そんなのイヤですよね!

 

「投資は怖い」

「正社員だから安泰」

「副業する時間はない」

 

と、あなたが

現実から目を背け続ければ

 

定年を過ぎてもずっと

働き続ける未来が待っています。

 

再雇用してもらえたとしても

余程の人でない限り

給料は下がります。

 

心の優しい誰かが

不足する生活費の全てを

出してくれやしないのです。

 

ひとりひとりが

情報収集をしっかりして

 

f:id:TamaBlog:20210210172402j:plain

 

自分なりの方法で

自分と家族を守らねばなりません。

 

そのためにはあなたが

成長する必要があります。

 

成長すれば良いといっても

漠然としていますので

 

ここでの成長とは

 

「お金の面で将来困らないように、

手を打てる状態になっている」

とします。

 

あなたが成長するために

どう行動すべきかをお伝えします。

 

決して楽ではありませんが

誰だってできる方法です。

 

誰だってできるとしても

行動に移せる人はほんの一握り

 

一握りに入るかどうかは

あなた次第!

 

f:id:TamaBlog:20201227220103j:plain

 

コンフォートゾーンとは

英語で comfortは「快適さ」

と訳される通り

 

「コンフォートゾーン」とは

あなたにとって

「居心地のいい場所」です。

 

ストレスや恐怖、心配ごとがない

自分が安心していられる環境です。

 

あなたが会社員で

  現状に不満がないなら

 

・生活に困らない給料がもらえる

・仕事はほぼルーティー

・接する人がいつも同じ

・定時出勤、定時退勤

・転勤なし

 

という、コンフォートゾーン

に居るからでしょう。

 

人は、とても変化を嫌います。

こんな経験ないでしょうか?

 

❝工場長のあなたは、社長から

台車の置き場所を見直す

ようにと指示を受けた。

 

新たな台車の置き場所を考えて

従業員の皆に説明したところ、

 

ありとあらゆる

「変えたくない理由」が出てきて

なかなか従ってもらえなかった❞

 

台車の置き場所を変えてみたら

・今までより楽に作業ができる

・ケガの可能性が低くなる

・衛生レベルが上がる

かもしれないのに、

 

今までやってきた作業だから

・持っているスキルを失いたくない

・新しいことを覚えたくない

と、変化を拒否してしまうのです。

 

「試しにやってみよう 」

とはなりません。

 

どんなに良い変化であっても

人は必ず反発します。

 

人は、

「コンフォートゾーンにいたい」と

無意識に思ってしまうのです。

 

これは保有効果」という

心理作用でも説明できます。

 

保有効果」とは

自分が所有するものに高い価値を感じ、
手放したくないと感じる心理現象です。

 

自分が持っているものに

愛着があるので、

 

新しいものを

得られるメリットよりも、


現在持っているものを

失うことや、

 

環境が変化することによる

デメリットを大きく感じるのです

 

コンフォートゾーンを出る!

 

コンフォートゾーンにいればいるほど

あなたの成長は止まってしまいます。

 

全くストレスがないなら

すなわち、成長していないのです。

 

よくて現状維持。

 あなたが少しでも成長したいのなら

 

コンフォートゾーンを出て

「ラーニングゾーン」

行かねばなりません。

 

ラーニングゾーンとは

コンフォートゾーンを

一歩出た状態。

 

あなたが未知の領域です。

 

ラーニングゾーンは、

あなたのスキルや経験が通用しない

居心地の悪いところ

 

現状維持から脱却して成長したいなら

ラーニングゾーンに居る必要があります。

 

具体的には

 適度にストレスがかかる

目標や行動計画を設定し実行するのです。

 

 

例えば

 

・新しいプロジェクトに

 参加できないか上司に相談

 

・副業にチャレンジする

 

セミナー勉強会に参加する

 

などです。

 

初めてのことは

誰だって緊張します。

 

この感覚がラーニングゾーンに

飛び出たときの感覚です。

 

初めて自転車に乗る練習

した時のドキドキですね。

 

 

慣れてきて

ストレスを感じなくなったら

コンフォートゾーンになった証拠。

 

自転車もスイスイ乗れるように

なったら、快適になります。

 

そうなったら

新たに目標を設定して再び

ラーニングゾーンに出ましょう。

 

あなたの成長は

とどまるところを知らず

できることが増えていきます。

 

 

あなたが今日からできること

いかがでしたでしょうか?

 

大切なのは自分が

どこに居るか認識です。

 

 今、あなたがいるのは

コンフォートゾーンですか?

ラーニングゾーンですか?

 

 これを意識するだけでも

変わってくるでしょう。 

 

ちょっと意識するだけで

情報が入ってくるようになります。

 

ただ、これだけお話ししても

 

実際に実行できる人は

1%もいないのです。

 

 あなたは是非、

1%の人になってください!

 

一歩踏み出すのが難しいな。

何を目標にしたらいいんだろう?

 

という方はいつでも相談に乗りますよ!

 

ブログにコメントくださっても良いし

TwitterでもOK!!

 

私は公式LINEも配信しています。

 

公式LINEでは

ネットビジネスについて

ノウハウを配信しています。

 

一歩踏み出すきっかけにどうぞ!

 

 

P.S.

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!

 

ネットビジネスの超初心者

中間管理職から一転

精神的に疲弊して退職した私が

 

ネットビジネスを学んで
ストレスフリーの生活を手に入れた

 

そんな私の

『ビジネス、ゼロからノウハウ』を

公式LINEで配信しています。

 

登録頂いた方限定

「ビジネスの基礎」「Twitter運用」を

無料プレゼントいたします!!

 

 

 

友達登録

お待ちしております!

 

*個人情報は不要ですので

ご安心ください。